« 突然に | blog TOP | 大きな湿布を貼りながら思うこと。 »

腰痛ライフ

座っているのがつらいので、昨日から テーブルの上に台を作り
その上にパソコンをのせて立ったまま打つことにしている。
それでも 15分もすると どうにもつらくなってくる。

寝るときは マッサージの先生に教えてもらった通り
横向きになり、膝の間にまくらをはさんで寝る。
背骨を 首から曲がらずにまっすぐにするのが大事だ。
先生は それが一番自然なカタチだから、と言っていた。
寝相占いで調べたら これは胎児のポーズ、というものに
あたるらしい。

ともかく、思い通り動けないので 仕事のもろもろのお手伝いを頼んだ。
確認や 経過の報告などをみんなこまめに電話してくれて
それに 横になりながら答えていると 自分が悪徳代官のように思えてくる。
申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
治ったら 今度こそ、定期的に ちゃんとマッサージに行ってケアをしよう。


ところで。
新しいこのブログのスタイルにも慣れていないが
先日書き込んだものが いつのまにか消えていた。
たぶん、いつの間にか、というのは あり得ない話なんだろうけど
私にとっては、いつの間にか、である。
だって、私は意識して何かをしたわけじゃないから。

前のダイアリーもある日突然、不正アクセスにより、データが消失しました。
すみません。残念です。くらいのニュアンスのメールがぽろりと来ただけで
何もなくなってしまった。
そんなことがあるから、なんとなく、このムコウの世界には
ココロやキリョクを注げないでいる。

ううう・・・と痛さをだましだまし寝ていると こんなコリクツばかり考える。


最新の著書