« 2007年08月 | blog TOP | 2007年10月 »

2007年09月26日

お月見


フードコーディネーターの大先輩のお手伝いで
チョコレートのコマーシャル撮りのお仕事に行ってきました。
クリスマスとヴァレンタインの頃流れるそうです。
進行表の終了予定時間が ふつうに26時とかになっているのが すごい。
(朝 7時からのスタートなのに!)
でも きっと、26時には終わらないのでしょう・・・・
本当に コマーシャルのお仕事はたいへんですなぁ。
前に ほかの先輩のお手伝いに行った時も
朝の4時に終わって、朦朧としたことがあります。(しかも真冬)
私は たま〜〜のお手伝いなので そんなことも楽しめますが
あのペースでお仕事をしている先輩や友人たちのことは
本当に尊敬します。

そんなわけで スタジオでお月見しました。
お月見しながら さんま塩焼き弁当を食べました。
副菜の茄子がおいしかったです。
揚げ茄子に生姜のたれをからめてあるもの。
ヒトの分まで食べました。
今度 真似してみよう!
・ ・・と、仕事に行ったのか、お月見に行ったのか
おべんと食べに行ったのか????

2007年09月23日

戻り冷やし

暑いので 私の主食はふたたび 冷やし中華に戻りつつある。
戻り鰹的に 戻り冷やし、と呼んでいる。
これはこれで味わい深いのだ。

暑いので まだまだ夏気分でいたら
よく確かめたら 9月ももう、終わりの頃ではないか。
秋と年末にかけていろいろとあるので、
まだ先、なんて思っていたら ついそこまで来ている。

暑いので またもや思考力がゼロというかマイナスなのだ。
こう、蒸し蒸しじりじりすると、
長い時間、外で何かをする、とか
体を動かして何かする、とか いったことは ココロから避けたい。
ちょっとのことでヒトは死にやせん、と極論をたたきだし、
雑草抜きやベランダの掃除、窓ふきなんかをさぼっている。
南の島に住んだら 私はたちまち働かないヒトになるのだろう。

蟻の研究家のヒトの本で読んだのだけれど
もうずいぶんと前のことなので、細かい記憶も不確かだが
こんなことが書いてあった。
蟻はみんなしゃかしゃか働いているように見えるけれど
実は全体の30%しか 本気で働いていなくて
その他は 怠けているそうだ。
でも、その本気の30%を集団から取り除くと
残りの蟻のうちの30%が本気で働きだすらしい。
でもって その30%を取り出すと また残りのうちの30%が
やはり本気モードになり...
ということになるそうだ。
ならば、と、本気になった30%の蟻たちを一緒にしてみると、
やっぱり全体の30%しか 働かないらしい。
蟻も まぁ、ヤツがやってくれてるから
おれっちは ぼちぼちでいいやな、と思うのですな。
いろいろと含蓄のある研究結果なのだが
ぐうたら 過ごした日はたまに、この話を思い出し、
ああ、今日の私は70%に所属する蟻であることよ、と 
ほけ〜〜〜っと思う。

ところで。明日の撮影のために 日付が変わるまで準備をしていた。
友達がいる時に わいわいと作るのも大好きだけれど、
一人、し〜〜んとした夜中に もくもくと作るお菓子なんかも
実は 楽しい。
ああしてみようか、こうしたらどうか?とあれこれ考えたり
やってみるのが 楽しくて仕方ない時がある。
思いついちゃったり、うまくできちゃったりすると
それは、もう、ぞくぞくっと、するのだから。

・・・なんか、オタクっぽいけど。

2007年09月22日

成功!

%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

というわけで、その“酒の香り”のネクタリンは
タタン風ケーキにしました。
名付けて ガトー ネクタリンタタン。
甘酸っぱくて 香りのいいケーキになりました。(ただし、これが酒の香りかは、?)
思った以上のできあがりで うれしい。
なので、おいしい紅茶をきちんといれて一緒に食べたいと思います。

今日はチョコレートのお菓子の撮影でした。
午前中で仕上がりのカットをすべて撮って
お昼は カメラマンさんたっての希望でとんかつ屋さんへ。
行き道、蒸し暑い陽気と真っ青な空に
地中海みたいだねぇ!と 皆で はふはふに。
テーブルについたら、カメラマンさんが
どうしてもお願いがあるんだけど・・・というので
何かと思ったら、ちょびっとビール、飲んでもいい!?とのこと。
暑くて晴れた日の昼ご飯、とんかつ・・・ときたら
気持ちは そう、なりますよね!

あさっても チョコレートのお菓子の撮影です。
明日は 仕込み。
しばらくの間、部屋は 幸せなチョコレートの匂い。

かわいいよぉ!

%E3%83%98%E3%82%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%88%87%E6%89%8B%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%82%99%E3%81%8D.JPG

見れば見るほどかわいい ベトナム切手のカード。
何度見ても飽きません。
お仕事しているデザイナーさんが送ってくれました。
さて、この中に “酒の香りの黄金色の果物”はあるでしょうか??

2007年09月19日

あれもこれも何かのエン

%E9%85%92%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A.JPG


この間撮影した『天然生活』が発売になりました。
お菓子、表紙にもしていただきました。
とてもうれしいです。皆さん、ぜひ、見て下さい!

いつもの八百屋さんで 不思議なものを発見!
酒の香り、って・・・・??????????

昨日はたらのお料理の撮影でした。
撮影後の試食兼お昼でみなさん気に入っておかわりしてくれ
ル・クルーゼにいっぱいに作っていたものがすっからかんになりました。
洗いものをするとき、ぺとん、と ロリエだけが残っているお鍋を見て
なんだか、とてもうれしかったです。

月曜日は翌日が撮影だというのに、『かもめ食堂』を見てしまいました。
最後、小林聡美さん演じるヒトが 今日、かもめ食堂が満席になりました、
というシーンは見るたびに涙がでます。熱い涙がでるのです。
いつものペースでいつもの自分で、おいしい料理のことだけ考えて
毎日をすごしていて、ある日、ふと、顔を上げたら
目の前のテーブルが 自分の料理をおいしそうに
おだやかに食べる人々でうまっていた、というシーンには 
じんわり、とくるものがあります。

ところで。 撮影後、表参道まで行ったら、紀ノ国屋さんで
前にレッスンにいらしていた生徒さんを発見!
思わず、きゃ〜〜〜〜〜っ!と 声をかけました。
長い間いらしていて、結婚され、いまや天使のような巻き毛で色の白い
ふたりのお子さんのママです。
私のブログを見てくれているそうで、
私が偶然3人の人に会った、と書いたのを読んで 
こんなふうに私も会えないかしら!?と 思っていたら、本当に会えました!と 
とてもうれしいことを言って下さいました。(涙)
私も時々、どうしていらっしゃるかな?と思っていたのでびっくりです。
まだベビーカーにのっているお子さんの手が離れたら
ぜったい復帰したいので、と言って下さるのを聞いて
私もがんばらねば!!と思いました。

私は家好きで人ごみが苦手なので 時間があればいつも外にいる、
というよりは、外出は目的地のみ、しかも必要極最小限に、
という感じなので、それでも偶然会える方々には、勝手ながら、
そして大げさながら 何かの縁を感じてしまいます。
と 思っていたら 今日、銀行で隣に座っている人を見たら
上原さくらさんでした。肌がきれいでお人形さんみたいでした。
これも 何かのエン??
銀行だけに・・・

2007年09月16日

晩ごはん

今日の遅めの晩ごはん。
近所のともだちが 仕事の合間に食べにきました。
九条葱のぬた
かつおのお刺身 柚子こしょうとかぼすとお醤油で。
かぼすは さあ、ごはん!という時に ピンポーンと
お隣さんがタイミングよく(?)持ってきてくださったのです。
これからかつおのお刺身にかけていただきます!と言ったら、
えっ?これから晩ごはん!?と驚かれました。この時、9時。
10時には寝てしまう、というお隣さんにとって
私の生活スタイルすべてが ???なコトばかりです。
鶏手羽とたっぷりの京菜、せりのお鍋 黒七味で
ベーコンとえのきのソテー
水茄子のお漬け物、ごはん
食後は 黄桃と月餅 月のことを思いながら。
ともだちは 食べ過ぎて(特に食後)働けない、と言いつつ帰ってゆきました。
激励のつもりが、出しすぎた??
ああ、がんばって!!

三寒四温の逆?

%E5%8D%88%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%99%E3%83%A9%E3%82%B9.JPG

なんか、やっぱり、ブログの更新がおかしい。

ところで。
先日、お友達に誘ってもらい、谷川俊太郎さんの朗読会に
行ってきました。
コトバが 谷川さんのカラダやココロからでてきているのが
よくよくわかりました。
読む、ということとは 違うのだなぁ。
賢作さんのピアノと木管四重奏も重なって
なんだか、軽井沢にいるような さわやかな気持ちになりました。
コトバや音楽のチカラは 本当にすごいな、と思います。
私は『朝のリレー』という詩が好き。

写真は 午前のレッスンが終わったあと。
今回はロゼのスパークリングを合わせました。

今日は 仕事の準備でいろいろと探し物があり、出かけていました。
ご無沙汰していて、どうしているかな?会いたいな。
と思っていた人、3人に 
立て続けに思いがけない所でばったり会いました。
あまりにも偶然すぎて びっくり。
でも とてもうれしかった。
暑いことも、へとへとのこともふっ飛びました。

2007年09月14日

今月のレッスン

%E3%83%AC%E3%83%8F%E3%82%99%E3%83%BC.JPG

今月のレッスン
鶏レバーといちぢく ヴァンショーのソース
切ったら、なんと、いちぢくがハート型に!
かわいいので思わずぱちり。

ひとつのページに複数の写真を貼付ける方法がわからず、
メニューごとに分かれています。下にたどっていただくと、デザートまで
見ていただけます!

今月のレッスン

%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%A1.JPG

さんまのフュメ、茄子のジュレ、パスティス風味のソース
今回のいちばん人気。家で簡単にできる燻製の方法を紹介したからかも。
週末にさっそくやってみる、という声が多かったです。

今月のレッスン

%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8C.JPG

豚フィレ肉のテリーヌ、ポルチーニ風味のソース
中にもポルチーニが入っています。
秋の味覚をきゅっと詰めたテリーヌを作りたいと思って。
主菜としてだすので、お肉もたっぷり詰めました。

今月のレッスン

%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A8.JPG

マロン風味のガトー・フィナンシエ
カシスのソースを添えました。

2007年09月13日

秋の味。一応 目黒ですし。

%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E3%83%8F%E3%82%9A%E3%82%B9%E3%82%BF.JPG

夜のレッスンの仕込みの時、いつもはCDを聞いているのに
なぜか、今日は ラジオに切り替えた。
そしたら、突然 飛び込んだ安倍さん辞任のニュース。
ええっ!? やめちゃったのぉ!? 突然すぎ! と びっくり。
思うことは いろいろいろとあるけれど。
やめるヒトとやめないヒト。いろんな キャラクターですな。
これ以上は書きませんが。

今回のレッスンの一番人気のメニューは さんまのフュメでした。
茄子のジュレも何気に人気でした。

今日のまかない。
かりかりに焼いたさんまと大葉、エリンギのパスタ
トレビスといちぢくのサラダ
おやつ どらやきとミルクコーヒー

2007年09月12日

初めての経験

ざんざん降りの中、レッスンの材料の買い出しに。
でも、長靴はあるし、お気に入りのレインコートもあるし、
何より!傘は 昨日、打ち合わせの移動中、青山で出会って即買いした
フランス製のだし!と、ちょっと、うきうきしながら出かけたら...。
5分ほど歩いて、どうやら様子がおかしいことに気づいた。
たぶん、傘が雨漏り・・・。
だって、風もないまっすぐに降る雨なのに、なぜか
私の頭頂部は びしょ濡れで、しかも 水がぽたぽたと
おでこ、頬をつたって滴り落ちてくるんだもの。
それが かなりの量。
雨漏る傘。
不自然にびしょ濡れの私。

わくわくのはずのmy rainy dayはいずこへ?

2007年09月11日

夏の終わりはなぜかセンチメンタル

%E4%B8%8B%E9%A7%84.JPG

京都に行った時、暑いので 錦での買い物中、
ついでに桐の下駄を買い はきかえた。
からころと京都の街を走り回り
老舗にも その恰好でおじゃました。
浴衣の時に履いているのは 塗りのものなので、微妙に感触が違う。
足の親指と人差し指(?)で鼻緒をきゅっとつかむように履く感じと
桐のやわらかい感触と、歩くたびの音と、
微妙なバランスの取り方が気に入って 
それ以降 東京でも毎日のように履いていた。山手線にも乗ったし。
そろそろこの下駄ともしばしのお別れの頃だろうか?
今日はずいぶん日が暮れるのが早くなったなぁ、と 思った。

2007年09月10日

ふたたびバブル話

今日はTOYOTAさんの撮影でパスタをいっぱい作ってきました。

お昼のとき、バブルの頃の すごいスケールの話を
たくさん聞いて、びっくり。
何よりも それがいちばん印象的な一日でした。

今日のごはん。
朝、 差し入れのカレーパン半分と麦茶。
お昼 幕の内弁当
夜 撮影の料理を作りながら 味見して、なんとなくお腹いっぱい。
  21時頃 終了。片付けて23時帰宅。
フルーツトマトにゲランドの塩とレ・ボーのオリーブオイルをかけ、
冷えた白ワイン50ccほど。というか、50cc(約大さじ3杯!)で我慢・・・
これから今日のレシピをまとめて メールしなくては。
締め切りは明日午前中! OH!! 

2007年09月09日

冷えてます

今日はレッスンのあと、アシストのコと
速攻で日曜日の撮影の買い物へ飛び出した。
手分けをして大量の買い物をする。
要冷蔵物はなんとか冷蔵庫へしまったけれど
しまいきれないものもたくさん。
仕方ないので、明日までエアコンをかけて部屋ごと
冷蔵庫にすることにした。
すごい大型冷蔵庫。

2007年09月08日

クラスソワレのメニュー

今月のクラスソワレのメニューです。

鶏レバーのいちぢく包み、ヴァンショーのソース
とてもかんたんに作るレバーのアミューズ。パングリエを添えます。
ソースはヴァンショー(ホットワイン)風味にしてみました。
WMFのかっこいい蒸し器を使いますのでお楽しみに!

さんまのフュメ、秋茄子のジュレ、パスティス風味のソース
旬のさんまを軽い燻製にします。パスティスは南仏を代表するアルコール。
たくさんの香草で作られたもの。
さんまに合うと思うので、こちらもお楽しみに!

豚フィレ肉と野菜のテリーヌ、ポルチーニ風味のソース
フィレ肉と野菜をたたっと重ねて焼き上げる簡単なテリーヌ。
切り口が鮮やかでとてもきれい。こんなに簡単に作れるとは思えないものになります。
ポルチーニ風味のこちらも簡単なソースを添えます。

マロンのガトー・フィナンシエ
フィナンシエタイプのケーキをイタリア製のオーバルの型で大きく焼きます。
中には ヨーロッパ産の栗をごろっといれます。

今月は秋の始まりを楽しむメニューにしたつもりです。
それでも、どれも本当に簡単に作れるようにしました。
どうぞ、お楽しみに!

では、教室でお待ちしております。

2007年09月04日

プーさんでした

ロキソニンは2回飲んだくらいじゃ効かなかったようです。

1日寝ていた日曜日、私の主食は はちみつでした。
喉のところで ゆるゆるとかすと
扁桃腺の痛みもやわらぎます。

ぎゅーん、と上がった熱の中、私は時間旅行をしました。
昔の 懐かしい人や場面にもどって
昔と同じような会話をして、行動をしました。
ふだんは思い出しもしないような なんでもないけど懐かしいシーン。
夢の中なのに、あ、こんなこと、あったな、なんて思いながら。
戻り方の時間系列は めちゃくちゃだったけど。

朝起きて 実は、あのヒトは、あの出来事は
私の無意識の中で 何か大きなコトだったのだろうか?
と ぼーーーーっとした頭で考えました。

2007年09月01日

夏のおばんざい

%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%82%99%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%99%E3%81%84.JPG

ひつこいようですが
鰊が好きです。

おとといから痛み始めた扁桃腺が
どうやら本格的になってきました。
困ったなぁ。
ロキソニン飲んで寝ます。

幸せな一日は朝ごはんから

%E3%83%8F%E3%82%9A%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

今日は厚めのパンケーキが 朝ごはん。
パリの金物屋さんで買ったミニフライパンで焼きました。
バターとメープルシロップをかけて。

バターは町村農場のもの。
新丸ビルの内覧会の時に大森由紀子さんに教えてもらって
その時 初めて買いました。
もう、ご存知の方も多いと思いますが、町村さんのご親族の経営だそうです。
懐かしい、日本の味のバター、というところが
素朴なパンケーキに合う気がします。
入れ物もかわいいのです。

古い話ですが、あの内覧会は、一番上のフロアは、ビルの招待状と別に
さらにもう1枚そのフロアの招待状をもっていないと入れない、という
ことになっていましたが、さんざん下のフロアで試食しまくり、
上がったのが夜の10時すぎだったためか
フロアはあふれるほどの人で混んでいて、もう、最高潮な感じでした。
とても東京駅とは思えないような 
ちょっと悪くてちょっとずるい深夜な雰囲気。
各業界の夜遊び有名人の方もたくさん見かけましたが
すぐ前にフミヤさんがいて もうかっこよくて
目が合うたびにどきどきのうきうきでした。
なので、なぜか 町村農場のバターというと、新丸ビル→内覧会→フミヤさん、
という思考回路になっています。
そのうち もっと間違えて、町村バター=フミヤ味 ということに
なってしまうかも!?