« 2009年05月 | blog TOP | 2009年07月 »

2009年06月30日

ガニエールさん

%E3%82%AB%E3%82%99%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%99%EF%BC%91.JPG

パリでは10数年来の念願のガニエールさんに行きました。

昔は予約が取れずに取れずに取れずにいるうち、
私はすっかりお金がなくなり貧乏な身の上となってしまい、
ガニエールさんに行くどころじゃあなくなってしまっていたので。
とほほ。

こちらはアミューズのひとつ。
こういう手の込んだ細かいものが次々とやってきて
さすが、楽しませてくれます。

お食事の最後の方で、サービスのムッシュと話していたら
昔、日本でしばらく働いていた、とのことで、
共通の知人が何人もいてびっくり!
しばし、あの人は今・・・・!情報を交換し合いました。(笑)
ほんと、世間は狭いねぇ。

ところで。
ここのパティシエールさんは、日本人の女性です。
デザート、本当においしかった。
すごいなぁ。すばらしい。
ここ以外でも、日本人らしきキュイジニエさん(料理人)が働いているのを
何人か見かけました。
みんな、汗をぬぐいながら、厨房の暑さに頬を真っ赤にしながら、
すごく真剣な顔で、働いていました。
おそらく20代初めのヒトたちだと思いますが、
その姿を見ていて、こちらもぴりっとしたし、
その緊張感溢れる様子に、すばらしいなぁと
泣きそうな気持ちにもなりました。
皆さんのあの、ぐっ、という強い眼差しは忘れられません。
しばし、今の自分のぬるさも反省・・・。
つらい思いも悔しい思いもたくさんしているだろうけれど
手応えも掴んでいるのだろうなぁ。
ああやって数年間過ごした人が、いずれ、日本に帰って
レストランを開くのかしら?と思うと、わくわくしてきます。
そういう人のところへは、きっと食べに行きたいな。
待ってる!待ってる!

2009年06月29日

Bonjour! and Hello!

%E3%83%8F%E3%82%9A%E3%83%AA%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%85%A5%E5%8F%A3.JPG

ということで、フラットな状態になるべく(?)
パリとロンドンに行ってきました。
おかげさまで楽しかったで〜〜〜〜。

今回のパリでは、点と点がつながって
線になった感じ。
今まで、ばらばらでつながっていたと思っていた関係が、
思いも寄らない人やモノがあっちこっちでつながって
急に、イッツアスモールワールドになりました。
そのうれしい驚きがいくつもあって、それだけで楽しかった。
あ、行きの飛行機では、エルメのリシャール君と一緒でした。
店にいるから遊びにおいで、と言ってもらっていたのに、
行くの、忘れました。ごめんなさい〜〜〜〜〜。

ロンドンでは歩きすぎて靴に穴が空きました。
日差しが強い中 歩き回っていたせいか、
帰国したら、そばかすが増えとる!と指摘されました。
しかも、公園でごろんごろん寝転んでいたので
何かの葉っぱでかぶれ、ぶつぶつのかいかいです。
なので、帰国してすぐ何はともあれ病院行き・・・。

すごくざっくりですが、
イギリス人のゴシップ好き(?というと語弊があるかしらん)な
雰囲気(?)が、
行ってみてなんとなくわかった気がしました。
繁華街の異様な混み様とか、
その繁華街の様子とか。
そういう所での若いコの多さや、その振る舞いも
なんとなく、日本と似ているなぁ、と感じたりして。
まぁ、ザッパな感想ですが。

人の様子も、パリとはまるで違う。
面白いですなぁ。


マイケルより一歩先にロンドン入り!と思っていたら、
突然のニュース、びっくりしました。
感慨深いタイミングでのロンドン行きでした。

もちろん、おいしいものは たくさん食べて来ました!
ロンドンはおいしくない!と言うヒトがありますが、
イエイエイエ!
ロンドンはおいしい!


2009年06月09日

そうは問屋が卸さない

%E3%81%82%E3%81%97%E3%82%99%E3%81%95%E3%81%84.JPG

やっとたどり着いた週末、
FセンパイとKちゃんが家に来てくれました。
写真は Fセンパイのお庭に咲いたあじさい。
やさしくてかわいいのだ。

ああ、いろいろあったけど、
ココロ和むあじさいもいただいて
こうやって週末は楽しく過ごせて、幸せだなぁ〜〜〜〜。
いろいろは、帳消しだ!と思っていたのに。

いい感じにほろ酔いのセンパイは、
私が2回もお店に通って迷った末に、
がんばってがんばって買った作家もののそばちょこを、
手から見事にすとんと床に落としました。
そこには、たっぷりのお茶も入っていたのですが
もちろん!お茶ごと落としました。

で、
やだぁ、なんか、アタシ、おかしいかも・・・
と、言っていた・・・。
で、どびゃ〜〜〜〜〜っと広がったお茶を一生懸命拭いたのは、
私とKちゃんでした。


Fセンパイ。
次回からは プラスティックの食器を揃えてお待ちしております。
あ、紙皿かもしれませんケド。(笑)


ともかく。
それが、私の、やっとたどり着いたはずの週末の出来事でした。
ひゅるる〜〜〜〜〜・・・・・・・・・・。

2009年06月07日

なんとも

突然ですが。
嵐、やばい。
なんだか、好きよ、とっても。
特にニノ。
ニノが好き〜〜〜〜〜〜!


ところで、ここのところ、毎日、
朝イチのメールはマロン先輩。
マロン先輩から始まる朝、新しい一日。
しゃっきりいたします!

すべてにおいて無精な私ですが、
それでも、返信、がんばってマス。
でも、マロン先輩からの送信数を抜くコトは
ヒジョーに難しい気がしてきました・・・・。
とほほ。
大丈夫か、私?
幹事、やりきれるのか???
どじでのろまな亀後輩ですみません。

2009年06月05日

続・マロン先輩

電話のあと、マロン先輩からメールがきて、
受け取りました、と私が返して、
終わりかと思ったら、また、メールをくれたので、
このメールのやりとりは、後輩の私が最後にならねば、と
返信して・・・・
でも、すぐに返信をくれるのです。
さすが、先輩、早い!
というか、もしや、出しても出しても返信してくださるのだろうか・・・
と、申し訳ない気持ちにもなり・・・
夜中に、このメールのラリー、
私、どうすればいいのでしょうか〜〜〜〜と迷いに迷って
返信しませんでした。
う〜〜〜〜〜ん・・・。これで、合っているのだろうか、私。
どきどき・・・・。

2009年06月04日

初夏だけどマロン、さん

0601%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%99%E3%83%88%E3%82%99%E3%82%B7%E3%83%A3.JPG


マロン先輩から電話があって
万梨子先生とのごはん会の幹事に任命されました。
マロンと麻紀ちゃんがまとめ役よ!と言われました。
あ、マロンさん(板井さん)は兄弟子です。
料理、持ち寄りとかにするかもしれなくて、
もしかして、先生や他の方々と久しぶりに
一緒にキッチンに立てるかも!?と想像したら
嬉しくなってきました。
楽しみだなぁ〜。


写真は雑誌の撮影で作ったクッキー。
影がなんだかかわいくてパチリ。
久しぶりに焼き菓子をたくさん作った撮影でした。
発売の近くになったら、忘れずお知らせします。

2009年06月02日

夢のお告げ

数日前に、夢に、カブトムシの幼虫みたいなのがでてきました。

3匹ずつ並んで壁に張り付いていて
その横の壁でも、同じように3匹。
夢の中で私は、きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!と叫んだのですが
その声に反応して3匹が自爆して
それが とても熱くて、熱い!熱い!と思って目が覚めました。

あ〜、怖い、なんで虫の夢なんて???
カフカか?と思いつつ、そんなことはすっかり忘れていたのですが。

久しぶりにベランダの掃除をしていて、
金のなる木(正式名称知らず)があまりにも元気がないので
どうしたのかなぁ、と何気なく触ったら、
根元からぼろんと倒れてしまいました。
根きり虫の仕業だ!と思い、シャベルで掘ると
出てくる出てくる・・・。
さして大きくない鉢の中に合計15匹!!

あの夢はこのことだったのか!と納得。
(根切り虫はカブトムシの幼虫に似ているのです)
しかも、3の5倍数で!(笑)

こういうデジャヴュみたいの、夢でよく見るのは何だろう???

ところで。
この根切り虫対策はどうしたらいいのだろう?
隣のオリーブも黄色い葉がちらほらでてきて心配。
人間のように、植物のお医者さん、というのはいないのかしら?
訪問の、ね。

オリーブはGWの時に、大きい鉢に植え替えようと思ってやってみたら
根がしっかりしすぎてビクともしなかったので
早々にあきらめたのですが、やっぱり、
植え替えてあげなきゃいけないかなぁ。

ミニトマトはいつのまにか早くも
緑の小さな実になり始めたものがちらほら。
わくわくするなぁ!
と思いながら、改めて自分のベランダを見てみると、
この金のなる木とアイビー以外、すべて食べられるもの。
なんだか、ちょっと恥ずかしい。

2009年06月01日

オレンジページcooking、DHC会員誌見てください!

オレンジページcookingさんの夏号に
アジアのひんやりデザート で
つぶつぶマンゴープリンや、ココナツアイスクリン、
やわらかもも(桃)杏仁、黒ごまバナナアイス、
ベトナム風ココナツプリンを載せていただいています。

アイスクリームの撮影にトラウマがある私。
前に同じメンバーのとき、同じようにアイスの撮影で
気温が暑くてとけるわ、固まらないわ、で、
どうしよう〜〜〜〜〜、となったコトがあるので。
(といっても、その間、みんなでトンカツ食べに行って
カメラマンさんはビール飲んでましたケド!)
なので、編集さんとカメラマンさんはアイスの時はいつも、
がんばって!いけるいける!!と熱い応援をしてくれます。(涙)
そして、風のように速攻で撮ってくれます。
きゃ〜 かっこい〜〜〜〜〜!
さわやか〜〜〜〜!

とてもかわいいページにしていただきました。
ぜひ、見てください!

って、今年に入って掲載誌をきちんと
お知らせしていなかったなぁ、と思っていたら、
気付けば、もう6月なのであった。
おお、こわっ!

DHCさんの会員誌の4、5、6月号にも
それぞれメニューを5点ずつ載せていただきました。
まだ、お手元にある方、私のページを探してみてくださいませ!
DHCさんのいろんなサプリを見て
どれもこれも、ぜんぶ飲んでみたい〜〜〜!と思いつつ、
次に買うものを考えている時がけっこう至福。
ビタミン類はもちろん、イチョウの葉エキスも
けっこう効いてる、と本人は信じているんですが、どうでしょう???

日々是勉強

なんかいろんなことがあって
やっとたどり着いた土曜日の夜。
ふぅぅぅ〜〜〜〜〜〜。

カラダでなくココロが疲れたよ、ヒジョーに。

私もそうだけどさ、
それでたまに、すごく反省したりするけどさ、
でも、
みんなもけっこう、思いのまま、自由に生きてるよね?
よね?、・・・よね?、・・・・よね、よね??????
よねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・。
と思い続けた日々でございました。

がくん、とココロが折れそうになったり、
どうやっても尾を引くほど嫌な気分になったり。
ま、そうやって我が身も振り返り、
精進しなさい、という神様からのメッセージなのだ、と
神妙に思ったりすることにしても、
まだ続きがあるんじゃないか???とサイギシンがアタマをもたげる・・・。
ヒトのことは言えないけどさ、
でも、言いたい。

あ〜〜〜、いけない、いけない。
日々勉強。
精進、精進。
お遍路に行きたい・・・。

最新の著書