« 2009年07月 | blog TOP | 2009年09月 »

2009年08月26日

ううう・・・。

また、別の本の撮影が始まりました。
日曜日まで、撮影です。

これまた、楽しいです。
もくもくと、自分の世界で作らせてもらっています。

この週までくるのに、いろんな方に迷惑をかけ、
ご心配をかけてしまいまして、
本当に申し訳なかったなぁ、と思うし、
それなのに、本当に、ありがとうございます、と思っています。
そのためにも、がんばるしかない。

しかし。
数えてみたら、この8月だけで撮影した料理、菓子の点数、
この週に撮影する分も合わせると
ざっと、150点あまり。
それに向かって考えたメニュー数は、2倍としても300点。
でも、2倍じゃ済まないから、
総数、およそ400点近く、というところだろうか・・・。
改めて、自分でびっくり。
毎日のように、前頭葉のあたりが熱をもったように熱くて
ぐわんぐわん痛かったのはそのせいかしら?


ところで。
この1週間が終わると、8月=夏も終わってしまうのだなぁと
思うと、感慨深い。
早かった。

そんな時、
思い残したように、夜中に鳴く蝉の声にふと、
切ない気持ちになった。
蝉よ、キミの夏も もうすぐ終わってしまうのだね?

私はこの夏、思い切りやらせてもらって、
思い残すことはないくらいの気持ち。
いい夏だったわ・・・・ふぅうう...
と遠くを見つめてしばし黄昏れたけど、
いけない、いけない。
やり残したことは、たんとある。
レシピ書きとか、校正とか、精算とか、校正とか、校正とか・・・。
ううう・・・・。

私の夏もやっぱり、
さらさらと終わってしまわれては困るのであった。
蝉と一緒に木にしがみついて、
待ってくれよう!待ってくれよう!と大声で泣きたい気持ち・・・。

2009年08月24日

あああ・・・・・。

ちょっと、のつもりでいたものが
思いがけず、長時間かかったりして
でも、途中でもう帰りたいです、とも言えず、
とほほと思いながら、
何度も出そうになるため息をごくんと飲み込みながら
ああ、自分の変な気のまわし方が、
アダになったんだよなぁ、と思う。
“じゃぁ、そんなワケで。”とさっくりしたところで、
それはそれで今は仕方なかった、と思えばよかったのだ。
こういう時に、そんな素っ気ないこと、したら、悪い、
と思ってしまった思考回路に、
一人で、ひっそり、あ〜〜あ、とため息。

時間のない、かつかつの時に起こったりすると
そう、思ってしまう。
そうでない時は みじんも思わないものなんだけれどねぇ。

でもなぁ。
じゃ、そんなワケで、としたところで、
それはそれで、そのことを私はきっと後悔する。
折に触れて、思い出して、悪かったなぁ、と思ってしまうのも
私なんだよなぁ。

ああ、ややこしい。

ともかく。
取り戻すべく、脇目もふらず仕事せねば。涙。

2009年08月12日

淋しいけど、楽しいから、楽しいモノになる

昨日から新しい本の撮影が始まりました。
あれにしようかなぁ〜、これにしようかなぁ〜と
メニューを考えた本の撮影です。

よっしゃ! 料理、作りまくるわよ!とやる気まんまんの私ですが、
この本作りのメンバーのお話が楽しすぎて
時々、かなりの時々、
みんなのおしゃべりに加わりたくて、
盛りつけしていても、お尻がもぞもぞしてきます。

何がつらいかって、
何が予想外かって、
はからずも、ソレ。

そして、撮影したお料理を
みんなが、おいしい、おいしい、と盛り上がって
何度もおかわりして わしわし食べてくれるので
私はとてもとてもうれしいです。

そんなこんなで、にぎやかで、夏の合宿のようだねぇ!と
皆で言いながら 楽しくお仕事させていただいています。
次回の撮影日には
スイカ割りでもしようかしら!?

それはさておき。
この本には、ふむふむと読んでもらうと
びっくりなるほど!という楽しい仕掛けがあるのです。
料理って楽しいなぁ!と思ってもらえる本になるよう
がんばります。
初心者のヒトにも ある程度料理をしているヒトにも
面白く見てもらえる気がしています!
ともかくは、ひとつひとつのお料理に、ぐっと気持ちを込めて
作っています。

撮影は来週と9月に渡り、もう少し続きます。
まだ、終わりは先なのだけど、
今から、終わってしまうのが、淋しい!と思う本作りです。

ああ、やっぱり。
そんな気持ちになるのも 夏休み、な感じだなぁ。

2009年08月09日

ご提案、却下です!(笑)

アイスクリームのブログを読んで
食べたくなった、とメールをくれた友人がちらほら。

その中に、フシギ系男子から、
僕もご提案、と、

バニラアイスに胃薬 → スパイシーで、エスニックのあとにイケル!
バニラアイスにオロナミンC → クリームソーダ気分!
アレンジ → ユンケルで!
バニラアイスに梅干し。ちぎって! 酸味と甘みのバランスが良し。
云々・・・・。
というメールがきた。

梅干し。ちぎって!って、
ちぎろうと、丸のままだろうと、どっちでもええわ!そんなん!と
ひとり、パソコンに向かってつっこむ私。
あのね、いりませんから、そういうご提案。(笑)


蒸し暑い夏の夜・・・。
みんな壊れてゆくのだなぁ。
ふうぅ。

そして 相変わらず、私の すてきドリンクは
フシギ味。

一度に多くて大さじ2杯。

元気剤、ということで
コーヒーを飲み過ぎるのも何なので
ナチュラルフードを扱うお店で
果実風味ウォーター、というのを買いました。
商品説明もすばらしい感じで書いてあって
何やら、すてきドリンクな感じだったので。

で、ふふふん♪と家に帰り、
うんうんレシピを考えている時に、
そうだ!こんな時にあのすてきドリンクで
アタマをすっきりさせましょ♪ と思って、飲んだら。
すごく好みに合わなくて、
びっくりし過ぎて、アタマがすっきりしました。
飲んだとき、身体もぶるっ、としました。

果たして、コレはこの味であっているのでしょうか???

どういう経緯でコレを売ろう、ということになったのか、
非常に興味シンシンなのですが、
今の私には、ほんのちょっとのコトでも
思考の寄り道をしている時間はないので
ぐっとガマン。

で、時々、口をつけては
ぶるっ、としています。
まぁ、立派に、
リフレッシュの役目は果たしてくれている、というコトで
いいんですケド・・・。

そんなこんなで、レシピ考案、進行中。

2009年08月08日

ううう・・・

産めぬ苦しみ。

新しい本のレシピを考え中。

寝て起きたら
コビトさんが
ぜ〜〜〜んぶ済ましておいてくれたらいいのにぃ。

でもそしたら、
私の楽しみもなくなるってことだ。

ということは、
コビトさんには、領収書整理だけ
お願いしたいなぁ。

2009年08月07日

ダッツ LOVE

結局、なんだかんだと
毎日 平均2ケのアイスクリーム関係を食べている私。

ハーゲンダッツは毎日食べても美味しくて
毎日驚いています。

ここのところ、
おいし〜いバナナとパイナップルに恵まれている日々なので
バナナをキャラメリゼし、あつあつのところに
バニラアイス、がしあわせ。

パイナップルと黒胡椒にバニラアイスもしあわせ。
これを、この間いただいたとても香りのいいローズペッパーで
パイナップル、香りのいいローズペッパー、バニラアイスにしてみたら
これまたしあわせ。

で、今のうちに、と
完熟の桃にシャルトリューズをたらりとかけて
バニラアイスと食べると、
本当にしあわせ。

でも、ローズウォーターでマリネしたすいかと
バニラアイスもしあわせ。

で、変化球で、完熟のおいしいトマトにオレンジ、なければ
コアントロにバニラアイス、というのも しあわせ。
ここには、ベランダの香りの強いタイムをひとふりします。

でも、ストロベリーアイスにゴディバのリキュールをたらして
食べるとまたまたしあわせ。

でもって、抹茶アイスにグランマニエ、というのも
なかなかにしあわせなのだよ。
そして、たまに、京都柳桜園で買ったお抹茶を
ひとふりして、ダブル抹茶にすると、よけいにしあわせ。

これが、今の私にとってのユンケルみたいなモノ。

さあ、もう、ひとふんばり!

2009年08月05日

今日のハート

%E4%BA%BA%E5%8F%82%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88.JPG

正確には
先日の撮影中のハート。
人参を切っていたら・・・。

それどころじゃないのに
撮っちゃいました。

なんとなく、人面魚っぽい。
なぜだろう??


この間、仕事の帰りに
あまりにも暑い上にへろへろに疲れていたので、
こんな時はあれでしょ!と思い
アイスクリームを食べました。
ひとつ食べたら、すごくおいしくて、
う〜〜〜〜〜、もっと食べたい、でも、どうしよう????
でも、まさか、とイロイロイロイロ迷ったのですが、
意を決し、ダブルのをおかわりしちゃいました。

お店の女の子は、えっ!?もう1回??と驚いた様子でしたが
そんなの、おかまいなしです。

帰り道、なんだか、誇らしかったです、
というか、清々しかったです。

イエイ。

2009年08月01日

草の匂い

若田さんが地球に帰ってきた。

会見で、
ハッチが開いたとき、草の匂いがした、
それで地球に帰ってきたんだと思った、
というようなことを言ったのを聞いた途端、
私、ぶわっと、涙がでました。

あんなに長い間、宇宙で過ごしたヒトが
帰ってきたときの第一声にとても興味があったので、
若田さんの会見を楽しみにしていました。

すてきでした。
お帰りなさい、若田さん。

最新の著書