« 2009年08月 | blog TOP | 2009年10月 »

2009年09月30日

お知らせ!

長らくお待たせしてしまいましたが
『Quiches』が やっと、また、本屋さんに並びます!

この本、店頭に並ぶ前の、本屋さんへの配本の段階で
すでに重版が決まったそうです。
いろんな本屋さんが、待っていました!と言ってくださっているそうで
私は、泣きそうにうれしいです。

皆さん、もう一度 キッシュにぜひ会ってください!!

2009年09月11日

東京ガス 横浜ショールームへ!

あっという間に9月になって
あっという間に9月のレッスンが始まりました。

湿度のせいか、気圧の変化のせいか、
なんだか、立っているのもだるくてつらかったので
レッスンを乗り切れるか、どきどきしていました。
料理家を名乗っていて、いいのだろうか?と
自問しながらも、ともかく今日一日なんとか乗り切らなければ、
という思いの方が先にたち、
日々、栄養剤を飲みながらいたのですが、
劇的な効果もなかったので、途中でやめました。
なのに、元気になってきたのです。
それは、久しぶりにお会いする生徒さんのパワーを
毎日もらっているからだ!と、さっき、ふと気付きました。
1ケ月の夏休みのあとということもあるのですが、
久しぶりに皆さんにお会いしていて、
しみじみ、うちの生徒さんは、皆さんとてもいい方だなぁ、と
思ったのです。
世間的に見ると、こんなに優しくていい人たちって、
割合的に少ないはずなのに、
なのに、うちの生徒さんはみんなこんなにいい方なので、
これって、すごい!と思ったのです。
本当に感謝しています。
私は、料理のことだけは、ちょっとだけ、
皆さんより知っていることが多いかもしれませんが、
そのほかのことに関しては、生徒さんと接していて
学ばせていただくばかりです。
私も生徒さん方のように、すてきな女性になりたいです。

そう思ったら、ちょっと、うるっ、ときました。
秋のせいかしら??


そうです。
秋、秋なのですね。

突然ですが、この秋は、東京ガスさんの横浜ショールームで
お料理教室をさせていただきます。
10月17日(土)です。
お話をいただいたのは、ずいぶん前だったような気がしますが、
あっという間に、近づいて参りました。
どきどき。
なんと、キッシュを作ります。
あとは、フランスのカフェやビストロでよく見かけるサラダに
スフレのスープ、りんごのあつあつデザートと盛りだくさんです。
私のデモンストレーションを見ていただいたあと、
皆さんにも実習していただくスタイルなので
かなりお得ですよ〜〜〜。
どきどきしつつも、楽しみになってきました。
本では書ききれなかったキッシュのストーリー・
作る時の細かいコツも、たくさん、お伝えしたいと思っています!
お近くの方、ぜひぜひ、ご参加ください!
詳細は、コチラで!
http://home.tokyo-gas.co.jp/showroom/

あ、ご参加前に、ぜひ、私の『Quiches』の本など、
ぱらぱらご覧になってみてくださいませませませ。
時間が許せば、本のレシピのご質問にもお答えいたしますので。

ところで。
一時期、横浜に住んでいたので、
なんだか、横浜、という響きは、きゅん、とするほど
懐かしくて、うれしいのです。
夏には、ベランダで家族で花火大会の花火を眺めたこと、
大晦日には、家の窓を開けて、いっせいになる港の船の汽笛を聴いたこと、
いろいろ思い出します。
今住んでいる東京とはまた違う、
なんていうか、しっとりした街でした。

ともかく。
いろんな思い出がある大好きな街に
お仕事で行けることは、とてもうれしいです。
楽しんでいただけるよう、がんばります。

2009年09月02日

9月ですなぁ。

とうとう9月に突入。
ここからが早いんだなぁ。
暑さが落ち着いた、と思うともう、
1年が終わるって感じになるからねぇ。

ブログ、更新しないの?とか
今度はいつ更新するの?とか聞かれて
そういえば、と気付くと、そんなワケで8月のブログは
しょぼいまま、すっかり終わってしまったのであった。


ところで。
あたふた過ごしているうちに 
政権も変わって どうやら日本は歴史的な日を迎えたらしい。
特に熱狂的に指示する政党も政治家さんもいない私ですが
そんな日々にテレビでちらりと見ただけだけど
民主党の方々が、圧勝が確かになるほどに
やったぜぇ!というより、なんか、
し〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・という感じになっていくような気がして
あれれ???大丈夫ですか?と思いました。

まぁ、どうにせよ、精一杯やっていただくのは当然として、
任せたこちら側も、あげあしをとったりせずやってゆきたい。
そこまで、双方に体力はあるのか?
でも、がんばるしかない。
ともかく、総理大臣がころころ変わるのはなんか、
変だもんねぇ。

本当に人間は不思議だなぁ、とふと思ったりして。
ずるいヒトもきれいなヒトもいて、
これは、なぜなのだろうか?

あと夏にいつも思うのは戦争で亡くなったヒトたちのこと。
何のために生まれてきたのか、どんなに無念だったか。
そのヒトビトの中には、そんな時代でなければ、
何かの研究や創作や、いろんな分野で才能を発揮できるヒトが
大勢いただろうに・・・
日本は、世界は、いかに多くの優秀な人材を失ったか。

それを思うと、アイツはだめだ、コイツもだめだ、とか
やんややんや言うだけのおっさんを見ると、
じゃぁ、アンタが腹すえて死ぬ気でやりぃや!!と
思う私です。

とはいえ。
そういう私はちっちゃくて、
それって私のシゴト??っていうようなコトで
静かで地味な攻防をしてたりしていて。(笑)
お互いがそこにいる意味があるようなすみ分けをしようではないか、
と思うんだけどねぇ。
ともかく
目の前のコトを溺れないようにこなすだけで精一杯。
何はともあれ、インフルエンザにかからないようにせねば。
コレ、意外と拡がっているようで怖いです。

そういえば。
レシピを打っていて、あおな(青菜)が何度打っても
おあな になるので、いらつきを通り越して
脱力しました。

9月になっても
私の日々はこんなです。