« 2009年12月 | blog TOP | 2010年02月 »

2010年01月31日

甘い話。甘酸っぱい思い出。

中学3年生の時、担任だった吉原先生が
『スコップケーキ!』を見て、
ショートケーキとティラミスをおうちで作ってくださり、
その写真をカードに載せて送ってくださいました。

とてもとてもうれしい!!

ちなみに、先生は男性で、お菓子は奥様が作ってくださったそうです。
レシピもわかりやすかった、と言ってくださいました。

優しいなぁ、先生。

しかし。
この先生に、私はいったい何十回、正座させられたっけ??
廊下のあの固さと冷たさは忘れられません。(笑)
あと、正座した位置から見る、いつもと違う景色も。
目の前に備え付けてあった赤い消化器や、
自分の目よりも高い位置にあるゴミ箱や。
ああ、アタシはゴミ箱以下か・・・と思いましたことよ。
そして、通りかかったほかのクラスの担任の先生に、
麻紀さん、また、ですか・・・と
頭上から あきれるような、悲しむような声で言われて、
し〜〜〜〜ん、と思ったこととか。

それに、普段だけじゃなく、
修学旅行先の仙台の旅館の廊下でも正座させられたし。
この時は、廊下を行き交う仲居さん方に、
あらあら、せっかくここまで来て、ねぇ・・・。と
言われました。

普段の正座の原因はいつも、止まらないおしゃべり、でした。
仙台では、クラスメート15人ぐらいで正座させられました。
禁止されていたくるくるドライヤー(な、なつかしい・・・)を
使ったからです。

で、正座後、夜中にはお決まりの
おしゃべり大会&抜け出し大会で、
先生は怒り狂っていました。(笑。って、笑いごとぢゃないけど)
次の日の朝、寝不足で目がまっ赤な先生を見たときはさすがに、
先生もたいへんだなぁ〜〜〜、と思いましたが。

あの頃、先生も若くて(?)、ばりばりでしたが、
私達も、生意気ざかりで、毎日がバトルでした。(笑)
今思うと、なんで、言うこときかずに
なんでもかんでも反抗ばかりしていたのかと
かなり恥ずかしい気持ちになります・・・。

それから数十年を経た今、
まさか、
吉原先生と甘くておいしいお菓子の話しを
こんなに穏やかにすることになろうとは・・・。(笑)
想像もしていませんでした。

『スコップケーキ!』がつなげてくれた懐かしい日々。

先生、
あの頃、何度正座させられても
おしゃべりがとまらず、とんちんかんだった私は
今では、かなり真剣に、しゃべらずもくもくと
お菓子やお料理を作っているのであります。

人生って、不思議ですねぇ。(って、他人事のように・・・)

2010年01月30日

お守りみたいなお薬

扁桃腺が腫れてしまい、ツライ日々でした。

しばらく、葛城ユキさんのようでしたが、
今はなぜか鼻声です。
この間、知人と電話で話していたら、
“なんか、声、くぐもってるけど、今、お風呂の中ぁ?”
と 言われました。

よく知るヒトには、しゃべると、“あれ?鼻声。風邪?”と聞かれますが
初めてお会いする方は、
これがこのヒト(私のコトです)の声、と思うのだろうなぁ、と思うと、
ちょっとフクザツ。

しかし、薬って、すごいなぁ、と思います。
ノド痛いのが治ったり、アタマ痛いのが治ったりしちゃうんだもん。
いったい、これは、どうなっているのか?
ものすごく、すごいことではないか!?
こうなって、ああなって、このせいで、こうなって、ああだから、
これをああして、こうすれば、いいのだから・・・
ということで、薬になるワケで。
もう、いったい、何がどうなっているのかわかりませんが、
ともかく、すごい発見だ、というすごさは、すごくわかります。
薬、開発するヒト、すごく尊敬。

そんな中、聞いた話。
今、お仕事してるカメラマンさんは
どうしても病院が苦手なので、いつも自力と根性で治すそう。
これまた、すごい。
そんな話しから、とても効くものの情報。
切り傷や虫さされには、枇杷の葉を漬けたものがとても効くそうです。
どこかで、誰かの、お母さんや、おばあちゃんや、そのまたお母さんから
代々引き継がれてきた大事なクスリなんだろうなぁ。
そういうのも、好き。
なんだか、あったかい気持ちになるので。
私も、切り傷や虫さされになった時には、
そういう薬を塗り塗りして治したいなぁ、と
うらやましく思いました。

2010年01月22日

お知らせ

先日から、新しい本の撮影が始まりました。

わくわくのどきどきで、
一生懸命 作っています。

皆さんに、楽しい!と思ってもらえるような
本になるよう、がんばります。


雑誌『きょうの料理 ビギナーズ』で
ホットサンドのレシピを紹介させていただきました。
表面がかりっ、中がはふはふにできあがるホットサンドが
あまりにもおいしくて、楽しくて、懐かしくて、
試作をした時、気付いたら、
アシスタントのコと二人で
パン1斤分くらいぺろりと食べてしまいましたことよ。
寒い日の朝や、おやつには、ココロもあたたまる
ホットサンド。おすすめです!

『別冊 オレンジページ よりぬきおかずコレクション』の
豆腐版と豚肉&鶏肉版の2冊に
レシピを載せていただきました。
ここ数年に掲載されたいろんな料理の先生のレシピを
再編集したものです。
かんたんでおいしそうなお料理がたくさん載っています。
新しいレパートリーを増やしたい方にもおすすめです。

ぜひ、見てください。

2010年01月18日

いつも。

%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E9%9B%B2.JPG

ご挨拶遅くなりましたが
昨年もお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

皆さんにとって、よい1年となりますように・・・。

写真は 先月の私の誕生日の朝の空。
ひこうき雲になぜかココロ惹かれます。
もくもく、しゅーん、ぐんぐんと伸びて行く白い雲は、
縮こまった気持ちも引っ張っていってくれるような気がして
いつまでも、目で追ってしまいます。
なんとなく、いいことがあるような予感もしたりして。
この日の朝も、すばらしく真っ青な冬の空でした。


たった1ヶ月程前のことなのに、
その間に すでにいろんなことがあって、
この日からもう、2−3ケ月経った気分です。

今年は、いただいたお年賀状に返事をするだけで
精一杯になってしまいました。
失礼をした皆様、ごめんなさい。

私は、といえば。
これからは、
こつこつ、地道に、まじめに生きていこう、と
ココロに思う今日この頃です。

ああ、どうか、
見上げる空のどこかにいつも
ひこうき雲が現れますように・・・。