« 2011年05月 | blog TOP | 2011年08月 »

2011年07月31日

甘いゼリー

ゼリー本、実は、何気に久しぶりの
甘いもの系も作った本です。
甘くて冷たいものが、誰かのココロをにこっとさせられるといいなぁ。

この本の撮影は、震災の後、3月の末でした。
事前に予定していたスケジュールでしたが、
まさか、震災が来るとは誰も思っていなかったし、
心の動揺はもちろん、
食材の流通が予測できない状態になっていること、
事実、いつもなら何の問題もなかった食材でも
手に入りづらかったりしていたので、
その状況で今、進行すべきなのか、ということを
編集の方と話し合いました。
結果、この本ができる頃(つまり7月の中頃)には
お菓子作りを楽しめるようになっていることを祈りながら、
今、できる範囲のことを一生懸命集中して作ろう、ということにしました。
材料の買い物をしている時や仕込みをしている時にも
少し大きな余震があったのですが、
気持ちは縮こまらず、落ちついていられました。
その変化は自分でも不思議だったのですが、
たぶん、この本を、精一杯作って世の中に出す、ということを
決めたからだと思っています。
形にしていただいたこの本を手にとると、
あの時の自分の心の動揺や不安、そこから、
考えて考えてたどり着いた決意や決心を思い出します。

私にとっては、いつもの本とはまた違った思い入れのある1冊です。
被災地のこと、私は忘れないで過ごします。
大きなことはできないけれど、私にできる、私なりの応援をし続けます。

というか、これを書き終えたまさに今、
けっこう大きく長く揺れた!
この感じ、なんだろうか・・・・。

2011年07月29日

そしてゼリー本!


ELLE a tableさんやリンネルさんが読者さんプレゼントに
してくださるそうです。
それぞれ次に出る号で、かな?
嬉しいです。
ご興味ある方、ぜひ、ゲットしてください!

ああ!
滞っていた分、お知らせ満載です。
じゃんじゃん掲載していきますので、よろしくお願いします〜。

こちらは講談社さんですよ〜。

2011年07月28日

タルティーヌの本

『TARTINES タルティーヌ』の本、
ここ数週間の間に、フランス人の方や、フランスに縁が深い方々と
お会いして何となく話している時に、
みなさんが、「タルティーヌ!あの本は、いいね!」と
言ってくれて、おおっ!!タルティーヌ!と思ったのですよ。
ちょうどその前に
編集者さんとこの本のことをお話ししていたりしたので
私の中では、急に、タルティーヌつながりができたのです。
ここのところ、新しい本のことにかかりきりだったので、
タルティーヌちゃんが、私もここにいるよ〜!と呼んでいるような
出来事でした。

そして、福岡にある九州日仏学館さんがHPで
なんと、『タルティーヌ』の本をおすすめ本としてご紹介してくださいました。
おしゃれなページに、この本もちょこん、と載せていただいています。
う〜〜〜む。母さんは嬉しくて泣けるよ。

リンクのさせ方がわからないので、なんですが(涙)
ご興味ある方、ぜひ、のぞいてみてください。
その他にも、楽しいフランス情報満載のサイトです。

いつかいつか、遊びに行きたいなぁ〜!
その時は、福岡の食材でタルティーヌ作りに挑戦したいです。うきっ!

2011年07月27日

キッシュの本

が、またまた増刷になりました〜!
とてもとても嬉しいです。
見てくださった方々、ありがとうございます。

こちらもぜひ、よろしくお願いします。

『QUICHES キッシュ』
池田書店さんから出ています。


あ、池田さんからのもう1冊の最新本、
『TARTINES タルティーヌ』もぜひぜひよろしくです〜。
フランス好きのヒト、フランス人のヒトには特に、
なかなかに好評なのです。
日本ではまだ、なじみがないかもしれませんが、
フランス人のヒトにはなじみがありすぎて、
アレがこんなになるのぉ〜?おもしろい!という感じみたいです。


新しい本がでました!

更新できないでいる間に
新しい本がでました。

『甘ゼリー・塩ゼリー』です。

何を隠そう、そのまんまのゼリーの本ですが、
甘いゼリーだけでなく、塩味のゼリーも作りました。
ぷるるん、ふるるんと楽しくておいしいゼリーばかりです。
ぜひぜひ見てください!
講談社さんから、です!

画像がないのは、デジカメの画面が真っ黒くろで、
なぜだか、写せなくなってしまったから。涙。
いや、写せるんですが、どんな風に写っているのか、
見れないってコトです。
困った。
だって、ぱきっと夏らしいすてきな表紙にしていただいたので。
お見せできないのが苦しい・・・。

今回の目玉は、アルコールをたくさん使わせていただいたこと!
さらに、こんな風にするとおいしいですというように
ワインやスプマンテ、リキュールなど、
私の好きなおすすめの組み合わせも
たくさん紹介させていただきました。
アルコール弱い方にももちろん、マストでなくておいしく味わっていただけます。

というワケで、以来、なんだかんだと
ゼリっている私。
やっぱりゼリーはおいしいなぁ!楽しいなぁ!

2011年07月26日

涙、涙。

う〜〜〜〜〜。

やっと書き込めた。
涙。