« 2011年08月 | blog TOP | 2011年10月 »

2011年09月08日

だめだし??

夏の終わりは、時々ふと、
景色がモノクロに見えるときがあるなぁ。
まだこんなに暑いのに、
日差しも強いのに。
どうしてだろう?


ところで。
きょうの料理、見たよ〜、と色んな方に言ってもらい
うれし恥ずかし。
そう、私にとってはうれしかった夏の思い出。

そのうちのヒトに、
混ぜてたね〜、ひき肉!
と、言われましたが、
あれ、けっこう頑張って混ぜるのです。
えいえいえい!と。
粘りをだしたいので。

説明しながら料理も進行しなくちゃ!と思っていたので、
一生懸命、
混ぜて混ぜて混ぜて、
しゃべってしゃべってしゃべっていたら、
最後の方でかなり苦しくなって、
い、い、息が・・・・!
空気が薄い! く、く、苦しい!!
と、本当に切羽詰まった苦しさになってしまったのです。
でも、ここで、止まるワケにはいかない!
突っ走らねば!と思い、
ぜいぜいはぁはぁばくばくしながらも ふんばりました。
真顔の苦しさ。
お作りになる方、どうか、混ぜるときは、ぎゅっ!っと無言で!


と思っていたら、
知人に、ぐいっと真顔で、
やせたら?と言われました。

ああ、トモダチって、知り合いって、ありがたい。


何はともあれ、ひき肉、
よ〜く混ぜてみてください。
あるいは。
よ〜く炒めてみてください。
そうすると、また違うおいしさがあるのだから。

そうだ。
私がこの夏に言いたかったことは、
これなのだったのだなぁ。

2011年09月04日

NHK 今日の料理 出演予定のお知らせ

9月5日放送予定の NHKさんの 今日の料理で
ひき肉のお料理を作らせていただきました。

前回は 友人、知人から、見ていてどきどきした、とか、
あわわわ、ってなっていて、笑えた!とか 言われましたが、
今回は、むん!とがんばりました。
前回より、少しは落ちついていたかも・・・。(本人談)

スタッフの方はいつも、優しくて、余裕があって、
てきぱきとご判断されるので、
なんてすごいのだろう、と思います。

このお料理は現在発売中の テキストにも載せていただいています。
カレー茶漬け、撮影の時にも好評でしたが、
収録のときも、皆さんおかわりして召し上がってくださり、
とても嬉しくて、ほっとしました。

まだまだ暑い日々、ぜひ、作ってみていただきたいです。

NHK 今日の料理 出演予定のお知らせ

9月5日放送予定の NHKさんの 今日の料理で
ひき肉のお料理を作らせていただきました。

前回は 友人、知人から、見ていてどきどきした、とか、
あわわわ、ってなっていて、笑えた!とか 言われましたが、
今回は、むん!とがんばりました。
前回より、少しは落ちついていたかも・・・。(本人談)

スタッフの方はいつも、優しくて、余裕があって、
てきぱきとご判断されるので、
なんてすごいのだろう、と思います。

このお料理は現在発売中の テキストにも載せていただいています。
カレー茶漬け、撮影の時にも好評でしたが、
収録のときも、皆さんおかわりして召し上がってくださり、
とても嬉しくて、ほっとしました。

まだまだ暑い日々、ぜひ、作ってみていただきたいです。