« 2013年02月 | blog TOP | 2013年04月 »

2013年03月26日

『ごちそうマリネ』が!!

またまた増刷になりました!

とてもとてもうれしいです。
見て下さったたくさんの方々、本当にありがとうございます。

この版の増刷数、担当の編集者さんもまだ経験のない
未知の数、だそう。
どきどき・・・・。

本を出してから、マリネについての取材もたくさん受けましたが、
いつもお答えしていたのは、
作っておくと便利!
作っておけるから便利!
好きな時に食べて、その時々のマリネ具合を楽しめば、
いいんじゃない!?という気軽な気持ちで作ってほしいな、と
いうことです。
野菜のマリネなんかは、マリネして30分くらいの
野菜の食感が残っている時もそれはそれでおいしいし、
翌日になって、
くったりして味がしみしみしている時も
それはそれでおいしいと私は思うのです。
変化を楽しんでほしいなぁ。

1年中楽しいマリネの世界。
ぜひぜひそのわくわくを!!


で、マリネの本の弟分である(勝手に弟にしているワケですが)
『ショートパスタブック』もおかげさまで
なかなかに好評をいただいているそうで、
今も出版社さんに在庫が少ししかないそう。
ついこの間、料理通信さんがパスタ特集の号で
読者さんプレゼントに選んで下さいました。
編集の方が、プライベートで、端から作っていってます!と
言って下さっていて、どきどきするけれどとてもうれしかったです。

お味噌が隠し味になるミートソースや
青唐辛子のパスタなんかは、この本を買って下さった方々の中で
今のところ鉄板の人気。

パスタというと日本ではロングパスタのイメージが強いのですが、
ショートパスタは、女性に人気があるようです。
お洋服を汚さずに食べやすいから。
それと、もちろん、イタリアに行ってその楽しさ・おいしさを改めて知った、
という通な方々も、女性に限らず、男性にも以外と多いのです。
この本をだして改めて知りました。
これだけ、ショートパスタのレシピばかりを集めた本も無かったようなので、
こういう本、待ってたぁ!と言って喜んでくれる方もいて、
とてもうれしいのです。

楽しい楽しいショートパスタの世界もぜひぜひのぞいてみて下さい!

2013年03月23日

バミューダパンツ

ちょっと前の話しですが。
トモダチに連れて行ってもらった銀座のすてきバーで
お会いしたトモダチの知人のおじさま。
見るからに、チョイ悪、というか、モロ悪、な感じの
そのおじさまのお話が最高に面白かったのです。

若いとき、いろんな女性にいろんな仕返し(?)をされたそうで、
趣味で集めていたギター、10本ほどを次々床に叩き付けられて
バキンバキン!と折られちゃったり、
仕事で海外に行くっていう時に、パスポートを破いて
捨てられちゃったり。
一番好きだったのは、
おしゃれ大好きなおじさまが大事にしていたスーツたちの、
パンツばかりを、膝のところで切られちゃっていたんだって!!
ある時、はこうとしたら、バミューダパンツになっていて、
膝から下がスカスカしたらしい。
あはは!
で、その女性がさすが(おじさま談)なのは、
お気に入りのスーツというのは、パンツはまだしも、
ジャケットは、それだけを他のパンツと合わせて着よう、という
気持ちにはならなくて、
パンツがはけなくなると、ほとんど意味のないモノになってしまうそう。
へぇぇぇぇ!!
ジャケット切り刻むより、パンツをどんどこ切っていった方が
楽そうだものねぇ〜。2本重ねて切れたりしそうだし!
仕事も速くて正確!  ん????

やるコトが詰まってむ〜〜〜〜ん、となった時、
最近の私はこの話しを思い出して、ぷぷぷ、と笑っています。

で、おじさま、
最近は、ああいった面白い女性はいないんだよな、これが。
と、笑って言っていたけれど、
薄暗いお店の中で見えた横顔は少し、淋しそうだったなぁ〜。
その周りにいた女性達との、すてきだったであろう日々を想像して、
ぜんぜん知らないヒトたちなのに、ほろり、とした私です。
ヒトに歴史あり。
ビバ!人生。