« 2014年11月 | blog TOP | 2015年02月 »

2014年12月22日

代官山 蔦屋さんで トーク・イベントします

年明けの1月、代官山蔦屋さんで
トーク・イベントさせていただきます。

10月末に新しくでた 煮込みの本のお話とか、
蔦屋さんで一番売れている マリネの本のお話とか、
お料理のお話を おしゃべりする予定。
でも、その時の流れで、いろんな方向にお話が飛ぶかも!
蔦屋さんの料理本をセレクトしている方と
お話させていただきます。

いつも、お話してると、話しは尽きなくて、
いろいろと勉強させていただいています。
そんな方ですが、
途中、くだらない寸劇を延々やって
お腹がよじれるくらい笑ったり、
はたまた、しみじみ、しっとりしたり・・・と
話しても話しても話し足りない方なのです。

私が話すより、私がインタビュアーになっちゃいそう!

だから、
そこのところでは、私も今からとっても楽しみなのです。

当日は、チケットが必要だそうです。
事前のお申し込みをしていただかないといけないのですが、
お時間ある方、ぜひぜひ遊びにいらしてください。

お申し込みはこちらから ↓
代官山 蔦屋さんのイベント

2014年12月19日

またのまたまた!!

『型なしタルト』(河出書房新社)が
重版になりました!!

見てくださったたくさんの方々、
ありがとうございます。

タルト。
おいしいし、食べたいけれど、
買うと意外と高いし、本気で作るとなると、
生地だけで半日近くかかる、とか、気持ちも萎えてきます・・・。
だから、
食べたい、と思い立ってから、
ふふふん♪と鼻歌まじりで作れるかんたんさ、を
目指しました。

この時は、N.Y 旅行から帰ってきて間もなかったこともあり、
ブルックリンな気分が盛り上がっていました。自分の中で。
そういう感じ、残像を追うような捕まえるような感じで
レシピがどんどん出てきました。
今までの、きっちり、かっちり作りたがる自分とは
違う感覚だったし、
そうしたい、とも思って作ったのです。

久しぶりに行ったN.Yは、思った以上に楽しかったのです。
ありふれた言い方だけれども、
自由、という感覚を肌で感じました。
氷がじわじわ溶けていくような、
なかったと思っていた翼が生えてきたような、
それが、ぐんぐん伸びで大きくなっていくような
気持ちになったのです。
もっと自由に、気持ちよく生きていきたい、と思ったのです。
好きなことをどんどんやろう!と。

だから、このタルトも、
組み合わせたい食材をどんどん組み合わせて、
ちょっとくらい不格好でも、
まずは作ろう!どんどん作ろう!と思いながら
わくわくと本作りさせてもらいました。

ハミングするような、踊り出すような、
なんでもオッケー!ともかく楽しもう!と思えるような気持ち、
伝わるといいな。


2014年12月18日

デロンギさんのオーブン!

まもなく、デロンギさんのH、Pに載るレシピの撮影があるので、
デロンギ・オーブンでいろいろ仕込んでいます。

コンパクトさと中身の広さのギャップに惚れて使い始めて
気付けば、はや、10年ほどになります。
私のはじめての本 『ショコラ』の中の焼き菓子は、
何を隠そう、このデロンギさんで焼いたものなのですよ!
その時も、スタッフのみなさんが驚いていましたが
コンベクション機能がついているから、
焼き菓子なんかは、本当に色よく香ばしく焼けちゃうんです。
すてき・・・。

その時のオーブンはもちろんまだ現役で自宅で使っていますが、
今は、ヴァージョンアップしたモデルも出てきて
さらにパワーアップしています。
時間の経過ってすごい・・・。
だって、パンを仕込んで焼き上げてくれるタイプまで、
できちゃったんだから!!

2014年12月14日

東京ガスさんで お料理教室します!

お申し込み受付中です。

こちらへぜひ!

東京ガスさん キッチンランド


2014年12月09日

湘南 T-サイト 内覧会

湘南に新しくオープンする 蔦屋さんの内覧会に
伺ってきました。

すてき!楽しい!

代官山よりさらに広々としていて、
さわやかで清々しい空気が流れていました。

近かったら毎日入り浸りたいな〜。

料理本のコーナーの充実ぶりがともかく圧巻でした。
あのエリアの本をのぞくだけで、2週間くらい
あっという間に経ってしまいそうです。

それに、もの作りのワークショップのレッスンや、
料理教室など、たくさんの楽しいお勉強イベントも
もりもりあるそうです。
お子さん向けに、農業体験のようなことも
あるそうですよ。
お近くに住んでいる方々、
これからの生活が確実に楽しく変わりそうですよ!
いいなぁ!!


そんな私は、来年、代官山の蔦屋さんで
トークショーをさせていただくことになりました。

『ごちそうマリネ』が、代官山蔦屋さんの
料理本の中で、一番売れている本だそうなんです。
夢のよう・・・・。
すごくすごくうれしいです。

10月の末に新しい本、煮込みの本も出したので
(湘南店の中にも、あちこちに、平積みで
置いてくださっていました。感動です。)
そんなお話もするかもです。

お時間ある方、ぜひ、遊びにいらしてください!

1月22日 19時からです。

最新の著書