« 2014年12月 | blog TOP | 2015年04月 »

2015年02月24日

いわし祭り

いつもお世話になっている魚屋さん。
ひょいとのぞいたら、つるぴかのきれいな鰯がモリモリとあって、
それを見た途端、不意に
お刺身で食べたいなぁ!と食指が動きました。

おなじみのおじさんと久しぶりの挨拶をして、
いつものくだらない掛け合いをして
(きれいなお魚!! と私が言うと、
お姉さんほどじゃぁないけどなっ!と
いつもおじさんが言ってくれる。うふ)
今日は私のごはんの分だけで、
そんなに食べれないから、少ない盛りのをひと皿、と
頼んだら、
久しぶりだからね、いつも来てくれるから、
今年もよろしくっていうオレの気持ちでさっ、
ちょっと小さいからよけたヤツなんだけどさっ、
おまけだよ!!
といって、横にもりっと盛ってあった、かわいい鰯たちを
ざらざらっと袋に足し入れてくれた・・・。
お、おじさんっ!!
そ、そんなに・・・・!と、焦りつつ、
ありがたくいただいてきました。

でもって、今晩の私の台所は、
ちょっとした鰯祭りです。
大漁だ、大漁だ!!と、
みすずの詩がぐるぐる頭の中をまわりました。
鮮度が落ちないよう、たったかたったか、鰯をさばきましたよ。

一部は、手開きにして
たっぷりのおろし生姜をのせて、レモン汁をぎゅいーっとしぼり、
お醤油少々にごま油ちびっとをたらりっ、とかけていただきました。

残りの半分は、開封してからちょっと時間も経ってきた黒酢と
日本酒、生姜と、梅干し、
一緒に漬かっていた赤しその葉と塩で
さっぱり煮ました。

もう半分は、にんにくとベランダのローズマリーにローリエ、
赤唐辛子にねずの実、レモンの皮も入れてオイル煮に。

冷蔵庫にしまって、常備菜、準備完了。

これで今週も、ごはんさえ炊けば、
もしくは! パスタさえ茹でれば、
帰宅してすぐに空腹はすぐに満たせるわ〜〜〜。
うひひ。

しかし。
ホントに、ちょっとした鰯加工工場な夜でありましたことよ。

2015年02月22日

どうか鈍感になれますように。

ブログ、書くと続けてみたりする私・・・。


別に 法律になっているわけでも、
何かのスポーツのように
明確なルールがあるわけじゃないけれど、
え〜〜〜〜〜〜!! これは、ないよなー・・・・。と
いうことがあった時に、
そうだよねー。これは、ないよ。と、
同じ温度で、そう言い合える人がいる、というのは、
本当に、幸せなことだと、今日、改めて思いました。

同じことを楽しい、うれしいと思えることが大事、
と言ったりするけれど、
私にとっては、それよりもっと大事なのは
これは嫌だ、と思うことが同じかどうか、なのです。

でも、不思議なことに、
わかるわかる、という人がいる一方で、
まるで、わからない、と感じる人もいるわけで。
わかるけれど、やっている、という人は論外だけれど、
何がそんなに嫌なのか、ぜんぜんわからないけど??と
いう人もいるわけです。
お互い、?????、なわけです。
人って不思議だなー。


ところで、ここ数年、マイブームは、脳、です。
そういう、わかりあえない、という不思議なことも含めて
つらつら考えてみると、
性格って、心って、結局、脳だな、と思うに至ったので。

心が、とか、気持ちが、とか思うと、
納得いかなくて もやもやすることも、
脳がそうなんだ、と思うと、
これはもう、どうしようもないとあきらめがつくのです。
というか、そう考えて、そこに落ちつくことにしました。

その人や自分の脳に搭載されていないことには、
アクセスもアプローチもできるわけないのです。
だってその機能がもとからないのだから。

例えば、翼が生えていないから、
それを動かす動かし方や、動く感覚、
バランスの取り方、手入れの仕方、
起こると困ること、やると楽なこと、
飛び立つ感覚などなどなど、
わからないのと同じだと思うのです。
無いものはわからない。
想像できる人もあるかもしれないけれど、
無いものは動かせないのです。

だから、なんでそんなことするんだろう?ということは、
ある人にとって、何の疑問もないことで、
疑問に思う人がいることも想像もできないことだろうし、
実に恐ろしいコトに
自分はそんなことはない、と思っている自分にも、
自分ではまるでわからない何か、が、きっとあるはずなのです。

まぁ。なんてことを、こねこね考えて、
なんとか、気持ちを立て直したりしてるんですけどね。

ああ、みんな、
どうやって気持ちに折り合いをつけて
日々を生きているのだろう?


けれど、今日の私には、
こりゃないよね〜。と同じ温度で言い合える人がいてくれて
本当によかった。

たくさん寝て、新しい明日をがんばろう。
どうか上手に眠れますように・・・。

2015年02月21日

掲載誌などなど。

あっという間に2月です。
びっくり。

暮れから1月にかけて、楽しいお仕事をさせていただきました。
そのうちのひとつが、
今発売されているELLE a tableさん。
食感を楽しむ料理、を作りました。
スポイトでピュレを注入!なんていう
技も使っちゃってますの。
作っていて、楽しすぎて盛り上がりました!

LEEさんでは、お弁当を。
久しぶりにしたお弁当のお仕事。
楽しかったなー。
LEE さんでは、年末にお肉料理の折り込みレシピも
作らせていただきました。
もりもりのお肉祭りでした!


暮れにも、
レタスクラブさん、
オレンジページさんのお菓子特集(こちらは、私のメニュー、
読者さん人気投票で2位にしていただいたそうです!)、
天然生活さん、3分クッキングさんなどなど
楽しいお仕事たくさんさせていただきました。

ブログでの告知が無くて、すみません。
最近、なぜか、離れがちな私・・・。
でも、
これからも、告知を忘れたりすると思いますが、
それでもがんばって告知したりしながら、
いきたいと思いますので、よろしくお願いします!

最新の著書