« 2016年01月 | blog TOP | 2016年03月 »

2016年02月16日

お知らせ 

今でている ELLE a tableさんでお料理作りました。
「忙しくてもキチンと料理を作りたい そんなときのアイデア」
です。 14〜5ページほど載せていただいています。
スーパーなどでも手に入りやすくなった新顔野菜を使ったもの、
金柑と豚肉、タリスカ・ウイスキーの煮込みなどなど。
そのほか、牡蠣のコンフィ ライムとミントの風味とかも。
ぜひ、見て下さい!

2016年02月08日

お知らせ 

明日 2月10日の読売新聞の朝刊に、やわらかガトーショコラが
載る予定です。
ねっとり仕上がる濃厚なチョコレートケーキ。
塩カラメルソースをかけたものと、デコレーションしたものと
2タイプ作りました。  読売新聞購読者の方、ぜひ見て下さい!
もうすぐ、ヴァレンタインだもの!

掲載誌 お知らせ

今でている(?多分でている)LEEさんで
変わり餃子、作りました。
香菜入り、人参とアーモンド入り、アボカドと海老、
梅肉と海苔と大葉入り、とか、とか、とか。
他に、イメージ用に、と頼まれて作った餃子も気に入ってくださり、
急遽、そのレシピも入ることになり、盛りだくさんです!
そのレシピ、私がふだん、家で作るものですが、
白菜の漬け物で作るのです。
私は、ちょっと古い、酸味のでた白菜で作るのがお気に入り!
ぜひ、のぞいて見て下さいー!

2016年02月05日

掲載誌などなど。

今でている3月号の『ミセス』さんで、お料理作らせていただきました。
薄焼きピッツア=タルト・フランベとサラダです。
タルト・フランベは フランス・アルザス地方の郷土料理。
特徴は、フロマージュ・ブランというヨーグルトのような爽やかなチーズを、
薄くのばした発酵生地に塗って焼き上げます。
アルザスでは、玉ねぎとベーコンをのせるのが、基本。

今回はアレンジをいくつかご紹介しました!
「空豆とオレンジ、甘エビ」
「ひき肉とミニトマト、パプリカにバジル」、「あさりと青海苔にうるい」
「桃とモッツアレラ」「ホワイトチョコにブルーベリーとラズベリー」
添えるサラダは「春の豆のサラダ ヨーグルトソース」
「いくらの入ったタラモサラダ」「筍とケッパー、クレソンのサラダ」
「ビーツとラズベリー、かつおのサラダ」です。 
すてきページにしていただきました!
ぜひ見て下さいー!

タルト・フランベ、軽くてぱくぱく食べられるし、ワインには合うし、
作るのも楽しいのです。
みんなでわいわいしながら作って焼いて食べてほしいです。

最新の著書