« お知らせ  | blog TOP | お知らせ  »

楽しみ

今晩21時から NHK で放送される
上橋菜穂子さん原作の「精霊の守り人」。
すごく面白そうで楽しみ。

上橋さんは、同じ中・高校の先輩にあたる方で、その同級生には
片桐はいりさんもいて、文化祭などで、タッグを組んで演劇を
していたそう。  その当時にも見てみたかったなぁ!

数年前に、その母校の父母会に講演会に呼ばれたとき、
私が在学中からお世話になっていた図書室の先生に、
上橋さんの本を薦められて読むようになりました。
先輩でもあるし、違う世界にふっとワープできるようで
今のあなたは、きっと、面白いと思うはず。読んでみなさいよ!と。

学生にも大人気だと聞いたので、その装丁のアニメ的な感じと
女子学生向けのファンタジー??という思い込みで、なんとなく、
たいへん失礼ながら疑心暗鬼で読み始めたら、すごく面白かった!
ぜんぜん子供だましじゃないし、本、というものの、
力を感じさせてもらえた作品でした。

映像化、大丈夫なの!!??と、意外な気もするけれど、
どっちに転ぶかなーと、思いつつ、
NHKだからさすが、と、なるような気もして、
期待してます!!
私の受信料、ここで、しっかり使ってください!!

最新の著書