« 楽しみ | blog TOP | お知らせ  »

お知らせ 

河出書房新社さんは今年、創業130年を迎えるそうです。

そのサイト?ツイッター?で、私の好きな本を
紹介させていただきました!
憧れの須賀敦子さんの本です。

http://web.kawade.co.jp/sp130th/455/


時々、今の自分にでも、ここではないどこか、
違う文化、違う国で、
自分のことをまるで知らない人たちの中で、
自分の居場所を作ることができるのかなぁ。と
ふと思うことがあります。

ヨーロッパに行くのに、何日も船に乗って向かった時代、
女性が一人で海外を目指して、そこで生活をするというのは、
私にとっては、壮大な物語に思えるのです。

信仰や文学、自分と向き合うこと。
その日々の中で織りなす、人々との心の交わり。
須賀さんの静かな語り口、美しい日本語は、何度読み返しても
すてきで、
自分ができなかったこと、できそうもないこと、
でも、それをこの本の中で体験させてもらえるようで、
心が痛くなったり、温かくなったりするのです。


最新の著書