blog TOP

2013年01月07日

お知らせ 

あっという間に1月も1週間経ちました。

レッスンですが、1月のレッスンは全クラス、お休みです。
2月から、通常通り始まります。

皆さんのお越しをお待ちしております。

2009年04月12日

今月のクラスソワレ

%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%99%E8%8F%9C.JPG


今月のクラスソワレ、
サラダ菜の中にきゅっとサーモンのムースを詰めて
丸ごと蒸しています。
このアイデアを思いついたとき、これは面白いかも!と
ひとりにやにやしていたのですが、
どのクラスでも“わぁ!!初めて見た!”っと喜んでもらえて
とてもうれしいです。

サラダ菜で作る、うっすらグリーンのふわりと軽い食感の
ソースを添えて、お出ししています。

これからのクラスの方、楽しみにいらしてください!

2009年03月24日

そして

0903%E2%97%8B%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B7.JPG

3月のレッスンのメイン。

シューファルシ。
フランスのロールキャベツです。

こちらは

0902%E9%B6%8F%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AD.JPG

2月のレッスンのメイン。

鶏と海老のルーロ。

まったく季節外れですが

0811%E3%83%8E%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%99%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG

去年のノエルのレッスンで。

シュトーレンとカシスのグラス

忘れていましたが

0811%E3%83%8E%E3%82%A8%E3%83%AB%E5%89%8D%E8%8F%9C.JPG

去年のノエルのレッスンで。

帆立貝とハヤトウリのレムラード。

2009年02月09日

なんとなく そわそわ?

%2709-2%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%99%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG

土曜日のレッスンで作ったショコラのデザート。

バレンタインですもの。
ちょっと、ガーリーでロマンチックに。

2009年01月26日

クラスソワレ 水曜日夜クラスの方へ

クラスソワレ 水曜日・夜クラスご在籍の方にご連絡です。

2月11日が休日にあたるため、
この日のレッスンはお休みとし、
別にお振り替え日をご用意致しました。

13日(金曜日)の18時半から開講します。

お振替のお手続きをお願いしたく、
たいへんお手数ですが、メールまたはお電話にて
ご連絡をくださいますよう、お願いいたします。

13日にご都合の悪い方は、他の曜日か、他の方法を
ご相談させてください。

よろしくお願いします。

2008年11月08日

11月のクラスソワレのメニュー

11月のクラスソワレのメニュー

今月が今年最後のレッスン!
12月はお休みです。
がんばるぞ!

●海老とアボガド、キャラウェイのキッシュ
かんたんに作ってしまうキッシュ。これからの季節、お持ち寄りや
プレゼントにもおすすめ。

●帆立貝とはやと瓜のレムラード
生徒さんが作ったはやと瓜をたくさんいただき、
ピン!とひらめいた一品。

●鴨のソテー、赤ワインとはちみつのソース
ほんのり甘い寒い季節においしいソース。簡単に作ります。
鴨はフランスのものを使います。

●カシスのグラスレジェール
カシスを使ったさっぱり軽いアイスクリーム。

●シュトレン・ア・ラ・ミニュート
去年のウィーン旅行以来、温めてきたシュトレンのレシピ。
なんと、醗酵なしで作っちゃいます。
なので、ア・ラ・ミニュート(あっと言う間)。
ファミーユのクラスのメニューでしたが、あまりにも好評なので
今月のソワレのクラスでもこのメニューにすることにしました!

では、レッスンでお待ちしております。

2008年07月09日

クラスソワレ 7月のメニュー

クラスソワレ 7月のメニューです。
今月は 毎年恒例のエスニック。
スリランカカレーがメインです。

オクラのコーンフリット
食感が楽しいフライ。揚げたてを召し上がっていただきます。

じゃがいものガドガド
インドネシア料理。ピーナツ風味のソースを作り、蒸し野菜と一緒に
召し上がっていただきます。

ナッツと海老のカレー
ナッツと海老で作るクリーミーなカレー。

スリランカ風チキンカレー
スパイシーなカレーです。好評です!

ポルロティ
スリランカのココナツの入ったパンのようなもの。
焼きたてをどうぞ。

マシュマロとヨーグルトのムース
マシュマロで作るムース。面白い食感です。
夜中に思いついた渾身のレシピ(!)です。
唐津の太郎衛門窯さんに送っていただいた夏みかんを添えて。

このほか、数種類付け合わせがでます。
お楽しみに!

では、お教室でお待ちしております。

2008年06月11日

クラスソワレ 6月のメニュー

今月は 毎年恒例のジューンブライドがテーマ。

* アミューズ4種とおまけひとつ
赤ピーマンのクレーマ、トマトとオレンジのブルスケッタ、
生ハムとエストラゴンのジュレ、シャンピニオンとハーブのクリームチーズ

青い卵のとろとろ(殻が青い卵です。黄味が濃くておいしいのです)

* サーモンと帆立のシフレ、きゅうりのソース
色合いのきれいな一品。オゼイユを添えます。

* 若鶏のヴァプール
こちらも色合いのきれいな一品。あっという間に作れます。

* ウエディングケーキ 2008
今年はロールケーキで。中にカシスのムースを巻きます。

では、お教室でお待ちしております!

2008年04月15日

集中力!と念じる

%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%AC%2708-4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%9A%E3%83%A9.JPG

写真は今月のクラスソワレのお魚料理。
鯛をハーブをいれたオリーブオイルで一定の温度を保ちつつ
火を通すテクニックで ふっくらジューシーに
仕上げました。
レモンを加えてぷわぷわのマシュマロみたいに作る
オランデーズソースに 極太の白アスパラガス。
幸せな 春の味です。
レモンはお友達のご実家が作っている 無農薬レモンで。


怒濤月刊です。
今日はお菓子の撮影でした。
なんだか、かわいいことになってうれしかったし
メンバーも楽しかったです。
お菓子の並べ方では、編集さん、カメラマンさん、スタイリストさんが
あれもいい、これもいいといろいろ考えて試してくれて
いちばんすてきな感じで撮ってくれました。
さすが、皆さん、プロ中のプロです!

今月は29日までお休みなしで 
これから毎日のように雑誌の撮影が続きます。
楽しみだったり、買い物とか仕込みとかがちょっと心配だったり。
今日や明日の撮影の準備をしつつ、明後日や明々後日の
撮影の買い物の手配や準備、仕込みの段取りを考えていかなければなりません。
これをぴしっ、ぴしっと当てはめていかないと
材料が手に入らなかったり、準備ができなかったりします。
だから 綱渡りな気分でひやひや、どきどきするけれど、
実は それをクリアしていくのが ココロのどこかで楽しかったりします。
アドレナリン、ですな。ランナーズハイ??
でも、一番大事なのは 集中力。
集中力がきれないよう、むうん!!と リキを入れてがんばります!

この怒濤の日々が一段落着く頃には カレンダーがめくれているはず。
5月です。
なんか、それも感慨深い。

2008年04月07日

クラスソワレのメニュー

クラスソワレのメニュー
今月はさわやかに レモン特集 です。

蕗のムース
春の香り、蕗をムース仕立てにしたアミューズ。

ホワイトアスパラガスと白身魚 レモン風味のオランデーズソース
レモンの酸味を生かしたぷわぷわのマシュマロみたいなソース。
ホワイトアスパラガスとよく合います。

豚肉の黒こしょうロースト レモンオニオンママレード
タプナードソース
黒こしょうのミニョネット(荒つぶし)をたっぷりきかせた豚肉に
レモン風味の玉ねぎのママレードを添えます。
南仏を代表するペースト、タプナードも作ってさらにソースに仕立てて
添えます。

バナナのあつあつスフレ、黒ビールのカラメルソース
かんたんに作るスフレです。黒ビールの風味のカラメルソースでいただきます。

では、レッスンでお待ちしております。

2008年03月19日

空豆ニョッキ

%E7%A9%BA%E8%B1%86%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AD.JPG

3月のソワレの空豆のニョッキ。
ういきょうの花を飾りました。
たんぽぽみたい。

2008年03月10日

クラスソワレのメニュー

そば粉のフリット
青のりを入れてもちり、からりと揚げたイタリアのアミューズ。

空豆のニョッキ
シェーブルと空豆、タイムでニョッキをからめます。
春らしい色合いの一皿です。

穴子のフリット バルサミコのソース、レンズ豆のガルニ
穴子をからりと揚げ焼きしてお一人に一尾お出しします。
ことこと煮た具沢山のレンズ豆のガルニと一緒に。

子羊のグリエ、新玉ねぎのガルニ
春になると食べたい!と思う子羊。アロゼという手法で焼き上げます。
あま〜い新玉ねぎのガルニを添えます。

セモリナ粉のドルチェ
もったりやわらかくはふはふに熱いピエモンテのドルチェです。
アレンジして グリオッティーヌのソースを添えました。

では、レッスンでお待ちしております!

2008年02月09日

2月のクラスソワレのメニュー

冬大根のポタージュ
まだまだ寒い季節、体の温まる大根のポタージュです。

真鯛のブレゼ、クルジェットのソース
プンタレッラのインサラータ、アンチョビとレモンのヴィネグレット
ローマの冬野菜、プンタレッラを一番シンプルな形でいただきます。

ポートベラのファルシ、ヘーゼルナッツのクーリ添え
ファルシにはチーズをのせてとろりと溶かしていただきます。
寒い日に はふはふしながらいただきたいお料理です。

干し柿のフラン、グランマニエ風味
ねっとりした食感がおいしい干し柿。フレンチのデザートに仕上げます。

では、お教室でお待ちしております。

2008年02月06日

1月のレッスン(続き)

%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A0%E3%83%BC.JPG

こちらはデセール。
ショコラはヴァローナで。
このデセール独特のとろとろ加減が人気でした。
焼き菓子はカラメルとごまのフィナンシエ。
ふたつの味の組み合わせもいい感じ。
ヴァレンタインに作ります、という方が何人かいらして
私まで うきうきしてきます。
陰ながら 大成功を祈っています!

2008年02月05日

1月のレッスン

%E7%89%9B%E8%82%89%E3%80%80%E3%83%98%E3%82%9A%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%99%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.JPG

1月のレッスンのメニューの
牛肉とペリグーソースと白菜のブレゼ。
冬は やっぱり、こんな風にとろとろ煮込んだものや
リッチなソースがおいしいです。

レッスンでも説明しましたが 
ペリグーソースのペリグーはペリゴール地方のこと。
美食の都の代名詞となっている地方です。

レッスンで残った牛のスープと白菜のブレゼをカレーにして
まかないでいただきました。
あのですね、
さっすがにおいしかったです。

2008年01月25日

今月のクラスソワレのメニュー

今年初めてのレッスンです。
気持ちを引き締めて 準備にとりかかりました。
ウィーンで調達してきた食材を、どう私流にアレンジするか、
帰国してから、つらつらつらと、考えていました。
で、こんな風にしてみます!

白子のふわとろパンケーキ
ウィーンで買って来たセンメルのパン粉とかぼちゃオイルがアクセント。
イタリアの学校にいる時メルカートで買った
不思議なパンケーキパンで焼きます。

帆立貝の青けしの実風味 ソース・ヴァンブラン
青けしの実もウィーンで買ってきました。
きれいな色と日本で売られているものとは違う風味。
けしの実っておいしいのね!と思います。
白ワインとシャンピニオンで作るクリーミーなソースと合わせます。

牛肉のミジョテ ソース・ペリグー、白菜のブレゼ
牛肉をぴとぴとにやわらかぁくし 
トリュフの風味のペリゴール風ソースを合わせます。
新年なので、ね。ちょっと高級食材で。
白菜がフランス料理になって ガルニになります。

ショコラとラムのクレムー
ラムの風味のショコラのとろとろ、です。
もう一品 焼き菓子をつけますがそれは当日のお楽しみ!

ウィーン風ヴァンショー、食後にはウィーンのハーブティーをおだしする予定です。 
こちらもお楽しみに・・・
では、お教室でお待ちしております。
(1月のレッスンは毎年、日にちがイレギュラーになります。)

2007年11月13日

クラスソワレのメニュー

ダイアリー、ずいぶんのご無沙汰になってしまいました。
いろいろいろとあったのですが
まずは 今月のレッスンのメニューを。
ソワレのクラスは12月がお休みなので 今年最後のレッスンです。
クラスがいっぱいでお受けできず、
やむを得ずお断りをした方が 今月は何人もいらっしゃいました。
せっかくお申し込みいただいたのに ごめんなさい。
来年、ぜひ いらしてください! お待ちしております。

ポワローと生ハムのマリネ 
作りおきができるパーティーなどにおすすめのメニューです。

フォワグラのフラン りんごのキャラメリゼ
クリスマスなので、フォワグラを使っちゃいます。
ふるふるに仕上げるフランです。

サーモンマリネ しいたけのムース
以前からリクエストのあったサーモンのマリネ。おいしく仕上げるコツを
お伝えします。しいたけのムースをソース代わりにします。

鶏のポワレ、かりかりアーモンドのソース
とってもかんたんなのに、おいしいソースです。

クリスマスプディング
イギリスのクリスマスプディングを少しだけアレンジしました。
これはサービスするときの 演出が見もの。当日まで お楽しみに!

では、お教室でお待ちしております。

2007年10月10日

あれ??

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E5%AE%8C%E6%88%90.JPG

イル・フロッタント 完成。

首を横にして見て下さい。
だって、写真の縦の仕方、わすれちゃったんだもの。

今月のクラスソワレのメニュー

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E7%AB%8B%E3%81%A1%E4%B8%8A%E3%81%8B%E3%82%99%E3%82%8A.JPG

さつまいものクレーム
ほんのり甘いさつまいもをフォンドヴォライユを加えて
もったりしたクリームに仕上げます。

バカラ カタルーニャ風
たらとじゃがいも、きゃべつの組み合わせ。
アイヨリ風にアレンジしたソースを添えます。

鴨の黒こしょうロースト 新ごぼうのソース
ジューシーに焼き上げた鴨に添える
ごぼうのソースには酸味をきかせます。

カカオのイル・フロッタント ぶどう風味のカラメルソース
以前レッスンで紹介したのは 伝統的なイル・フロッタント。
それを私流にアレンジして
ちょっと、オトナっぽいデセールにしました。

写真は 焼き上がったイル・フロッタント。
ぐぃ〜〜〜ん、と もち上がるのです。

では、レッスンでお待ちしております。

2007年09月14日

今月のレッスン

%E3%83%AC%E3%83%8F%E3%82%99%E3%83%BC.JPG

今月のレッスン
鶏レバーといちぢく ヴァンショーのソース
切ったら、なんと、いちぢくがハート型に!
かわいいので思わずぱちり。

ひとつのページに複数の写真を貼付ける方法がわからず、
メニューごとに分かれています。下にたどっていただくと、デザートまで
見ていただけます!

今月のレッスン

%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%A1.JPG

さんまのフュメ、茄子のジュレ、パスティス風味のソース
今回のいちばん人気。家で簡単にできる燻製の方法を紹介したからかも。
週末にさっそくやってみる、という声が多かったです。

今月のレッスン

%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8C.JPG

豚フィレ肉のテリーヌ、ポルチーニ風味のソース
中にもポルチーニが入っています。
秋の味覚をきゅっと詰めたテリーヌを作りたいと思って。
主菜としてだすので、お肉もたっぷり詰めました。

今月のレッスン

%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A8.JPG

マロン風味のガトー・フィナンシエ
カシスのソースを添えました。

2007年09月08日

クラスソワレのメニュー

今月のクラスソワレのメニューです。

鶏レバーのいちぢく包み、ヴァンショーのソース
とてもかんたんに作るレバーのアミューズ。パングリエを添えます。
ソースはヴァンショー(ホットワイン)風味にしてみました。
WMFのかっこいい蒸し器を使いますのでお楽しみに!

さんまのフュメ、秋茄子のジュレ、パスティス風味のソース
旬のさんまを軽い燻製にします。パスティスは南仏を代表するアルコール。
たくさんの香草で作られたもの。
さんまに合うと思うので、こちらもお楽しみに!

豚フィレ肉と野菜のテリーヌ、ポルチーニ風味のソース
フィレ肉と野菜をたたっと重ねて焼き上げる簡単なテリーヌ。
切り口が鮮やかでとてもきれい。こんなに簡単に作れるとは思えないものになります。
ポルチーニ風味のこちらも簡単なソースを添えます。

マロンのガトー・フィナンシエ
フィナンシエタイプのケーキをイタリア製のオーバルの型で大きく焼きます。
中には ヨーロッパ産の栗をごろっといれます。

今月は秋の始まりを楽しむメニューにしたつもりです。
それでも、どれも本当に簡単に作れるようにしました。
どうぞ、お楽しみに!

では、教室でお待ちしております。

2007年07月09日

7月のクラスソワレのメニュー

夏かぼちゃのトルテローニ
手打ちパスタでかぼちゃのフィリングを包んで作ります。
セージバターのソースと合えて。

サバのオーブン焼き、とても軽い赤ワインのソース
岩塩とこしょうのミニョネで
ハーブの風味をつけながら焼き上げます。
ガルニは 姫きゅうりとしょうがで日本の酢のもののイメージで
アレンジしてみました。

鶏胸肉のバニラロースト、レモンライムソース
バニラ風味にジューシーに焼き上げた鶏肉に
酸味のあるソースを添えます。焼き茄子をガルニにします。

黒砂糖のアイスクリームとチェリーのソース
こくのあるアイスクリームをつくり、チェリーの甘酸っぱいソースを
添えます。

今月は、あっという間にできてしまう夏向きのフレンチ。
スペインのスパークリングを合わせようと思っています。

では、レッスンでお待ちしております。

2007年06月19日

ガーデンウェディング

cake%20heart.jpg


6月のレッスンのケーキ。

ジューンブライドなので、ハート。
今年の イメージはガーデンウエディングでした。

2007年06月09日

6月のクラスソワレのメニュー

6月のクラスソワレのメニュー

6月は毎年、ジューンブライドがテーマ。
マリアージュのメニューとスタイリングです。

帆立貝のクレーム
冷たいクレーム。新茶でアクセントの風味をつけます。

白身魚のポシェ、夏野菜のジュレ
夏野菜のジュレをソース代わりにくずしながらいただきます。

鴨のメルバ仕立て、ブルーチーズのソース
鴨とフレッシュの桃を組み合わせます。アクセントにブルーチーズと
もうひとつの酸味を加えます。

ショコラブランといちご、フランボワーズのムース
ハート形でオトナっぽくかわいく仕上げます。
お楽しみに!

では、お教室でお待ちしております。

最新の著書