blog TOP

2008年04月07日

サロンド早苗 日本料理クラスのメニュー

サロンド早苗の日本料理クラスのメニュー

鯵と香味野菜の梅だれ
鯵をさっぱりした梅だれとお野菜でいただきます。

花寄せ椀
色とりどりのお野菜と進女で作ったお花のとうなお椀

筍と海老の飛竜頭 蕗のオランダ煮
ふわりほろりとおいしい手作りの飛竜頭。蕗も添えて春の風味です。

太刀魚の幽庵ポテト博多焼き
太刀魚を柑橘で漬け焼きします。

甘鯛の桜蒸し
桜の風味のお餅を作り添えます。

2008年02月07日

サロンド早苗の2月のレッスンメニュー

母のクラスのレッスンメニューです。

遅くなりました。水曜日でレッスンが終わってしまいましたが 
2月の日本料理クラスのメニューでした。

蟹と壬生菜の生姜酢
いか、大根、山クラゲの灘和え
鶏肉と千草進女の二身焼き
海老の手綱揚げ
干し柿のチーズ博多
炒り大豆の梅味噌和え
フカヒレと胡麻豆腐の鍋仕立て
お食事 ぬか漬け
水菓子

胡麻豆腐の鍋仕立て、一辺陶さんの大きな土鍋でおだししました。
体が芯から温まるこの季節らしいお料理でした。

で、家庭料理クラスのメニューです。今月は和食。

牡蠣の南蛮柚香味
鯖の塩焼き 聖護院のみぞれ仕立て
和風ビーフシチュー
里芋のゆかり団子
馬鈴薯の磯鳴門揚げ
お食事
かるかん餅


3月の日本料理と家庭料理クラスのメニューは後日アナウンスします。
家庭料理、来月のメニューは洋食になります。

2007年07月02日

サロン・ド・早苗 7月のレッスンメニュー

サロン・ド・早苗 7月のレッスンメニュー

日本料理クラス
鮎の背ごし揚げ 土佐酢風味
豚肉のキリタンポ風
琥珀煮
季節のこまごま
茄子の利休煮
烏賊飯

家庭料理クラス
白身魚の葛打ちと水玉野菜
刺身代わり 若鶏の酒蒸し
滝川豆腐の寄せトマト
かじき鮪のカツ丼もどき
まだか漬け
食後 手作りあんみつ

8月は全クラス夏休みとなりますが
毎年 恒例になりつつある 京のおばんざいのクラスを
開講する予定です。詳細は追って告知します。

2007年05月30日

サロン・ド・早苗。サロン・ド・早苗!!??

ママクラスのレッスンメニューなんかも
これからはチェックしていただけるようになりました。
パチパチパチ。

母の教室は サロン・ド・早苗といいます。
たまに 業者さんからの配達物の宛名に
サロン・ド・サザエ と 書いてありますが。
そんなことも あら、やだぁ!!と笑い飛ばして
まぁ、いいわ。言うのもめんどくさいし!
向こうも直すの、めんどくさいでしょうから!!
と言って、そのまま、飛ばしたまま、
にしているようなヒトです。うちの母は。

さて、6月は中華料理。
腐皮菜苔捲  春菊の湯葉巻き。青い山椒の実で椒麻を作ります。
姜汁 魚花  う〜ん。ところどころ、中国語の漢字がでてきませんが。
       もんごいかとキクラゲの生姜風味の冷菜。
油淋全魚   おたのしみのお魚のメイン料理。
豆鼓牛肉片  牛肉とピーマンの老酒風味の豆鼓炒め。
芽菜冷麺   四川の漬け物、芽菜の風味を楽しむ冷たい麺
メイクワイフェンガオ とうとう漢字にするのをあきらめました。
           白玉粉とレーズン、くるみを使った蒸し菓子

ご受講の生徒さんへ・・・・
ただいま 6月1日の夜クラスがお振替で移動された方の分、
空席が出て すいております。ゆっくりご受講いただけると思いますので
もしいらっしゃれる方は ぜひ、この日にお振替をおすすめいたします!
クラスは月末に向かうに従い、混んでしまいます。
最近は キャンセル待ちをしていただき、それでもお入りになれない方々が
でてしまい、申し訳なく思っております・・・
よろしければ、ぜひ、ご検討ください!!


       

最新の著書